地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

和歌山ランチめぐり

ジパングカリーカフェ紀三井寺「かつお出汁と牛スジの旨味◎和風出汁カレー」

自家製タルタルと出汁の相性◎月替わり「マグロカツカレー」(和歌山市紀三井寺)

まいぷれ和歌山スタッフが、和歌山市内を中心に気になるランチのお店を取材する「和歌山ランチめぐり」。今回は、和歌山市紀三井寺にある「ジパングカリーカフェ」を取材してきました!

自家製タルタルと出汁の相性◎月替わり「マグロカツカレー」

「マグロカツカレー」 990円(税込み)
※4月の月替わりメニュー。
※コーヒー又はソフトドリンク付き。

【ランチのおすすめポイント】

 大阪で話題のカレー店の、フランチャイズ第1号が和歌山にオープンしました。かつお節の出汁で牛スジを煮込んだベースにスパイスを調合して仕上げる、ちょっと珍しいカレーは早くも評判です。
頂いたのは4月の月替わりメニューで、和歌山にちなんだ鮪カツに秘伝の自家製タルタルソースがたっぷり掛かったカレー。
ルーを一口頂くと…しっかりとかつお出汁の風味が香り、スパイスと肉の旨味と甘味が溶け合って、幾重にも重なる複雑なコク。牛スジがまたトロトロホロホロで幸せです◎
辛さ控えめで和風出汁が効いたカレーはこってりというよりあっさりで、お米に良く合います。サクサクの鮪カツに掛けられたタルタルソースを絡めて頂けば、さらにまろやかな味わいに◎
追加料金で「20辛」まで辛増しできるので、辛いもの好きの人もご心配なく。あと!自家製ラッシーはぜひ一緒に飲んで頂きたい。さっぱりした喉ごしが一層カレーの風味を引き立てます*

 

 

【店の雰囲気】

・入り口では大きな熊のぬいぐるみがお出迎え。大阪本店からのプレゼントだそう。
・カフェ風の「女性一人でも入りやすい」雰囲気は、お店のコンセプトでもある。
・リゾート感溢れる店内には、カウンターが6席、2人掛け×1卓、4人掛け×4卓。テラス席あり。
 

 

【お店からの一言】

ご縁あって大阪の本店がチェーン展開を考えているタイミングで出会い、その味に惚れ込んで開店を決めました。
こだわりは全て自店で仕込んでいること。天然の削り節で出汁を引き、黒毛和牛スジ肉を煮込み、数十種類のスパイスで調味する。本店で修行してきた店長を筆頭に、本店の味を守りながら手間暇かけて作っています。
パフェやドリンク、一品メニューやアルコールも豊富に取り揃えていますので、気軽にお越し下さい。夜も営業していますよ。

まいぷれスタッフの一言コメント!

映える盛り付けに華やかなパフェやラッシーは、女性受けバッチリでまさに狙い通り。かと思いきや、種類豊富なトッピングに辛さ増しで、がっつり食べたい男性も大満足◎そして、和風出汁の味わいは食べる年代を限定しない。
食べた人をトリコにするひと味違ったカレーは、「ジパングカリー」という表現がぴったり◎和歌山のカレー界で新しいジャンルを確立することでしょう*

(くう*)

店名ジパングカリーカフェ紀三井寺
所在地〒641-0012 和歌山県和歌山市紀三井寺840−39 メゾン山水
電話073-494-3532

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード