地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

和歌山ランチめぐり

イタリアンキッチンSette(セッテ)「完熟トマトの甘さ広がる◎パスタランチ」

家庭的な味と雰囲気を楽しむ、気軽に通えるイタリア料理店。(和歌山市和歌浦中)

まいぷれ和歌山スタッフが、和歌山市内を中心に気になるランチのお店を取材する「和歌山ランチめぐり」。今回は、和歌山市和歌浦中にある「イタリアンキッチンSette(セッテ)」を取材してきました!

彩り鮮やか前菜付き◎週替わりの「パスタランチ」

「パスタランチ」 1,200円(税込み)
前菜盛り合わせ
パスタ(週替わりの2種類から選ぶ)
パン又はガーリックトースト

 

セットドリンクは、+50円/+100円/+150円の3分類あり。

※+100円で生パスタに変更可能。
※パスタは+200円でLサイズ、+350円でLLサイズに。
※パスタの茹で加減もリクエスト出来る。

 

【ランチのおすすめポイント】

本格的なのに気取らない、そんな人気のお店でランチを頂きました。2種類から選んだのは、こだわりのトマトソースのパスタ。
時季の食材で作る前菜の盛り合わせはとても鮮やか◎粒マスタードのマッシュポテトに豆乳コーンスープやオムレツなど10種類はあって、一つ一つ食レポを書きたいくらいどれも手が込んでいます。
さっぱりした酸味の中に玉葱のほの辛さが効いたドレッシングや、野菜とよく合う豆乳シーザーのディップはもちろん手作り。
いよいよメイン。厳選した完熟トマトで作るというソースをパスタに絡めて頂くと…口中に広がるトマトの爽やかな甘み◎缶詰ではなく生のトマトで作るから瑞々しく、かと言って青臭さは全くなく、トマトの旨みを存分に味わえます。
パスタには旬の鰆と春キャベツがたっぷり。トマトソースで煮込んだキャベツは、歯応えをちゃんと残しつつもふんわりした軟らかさと甘さ。かすかに香るオリーブオイルがさらに風味を引き立てていました◎
食べた後が重たくならないのは、ニンニクを使わなかったりオイルを控えめにしたり、気を配っているからだそう。老若男女問わず親しまれる理由の一つですね*

 

【店の雰囲気】

・白い外壁にイタリアの国旗がはためく。
・店内には木製テーブルが並べられ、手書きの黒板が置かれた家庭的な雰囲気。
・4人掛けテーブル×3卓、3人掛けテーブル×1卓、2人掛けテーブル×2卓。

 

【お店からの一言】

元々はフランス料理が専門。フランスで修行もしましたが、フレンチは日常的とはあまり思えず、自分の店を開くなら気軽に楽しんでもらえるイタリアンにしようと。
おかげ様で今年で10周年を迎えます。開業時からのこだわりは、毎朝仕込むトマトソースに自家製ドレッシング。もちろん化学調味料は一切使っていません。
旬の食材を取り入れた自慢の料理は、お弁当でもどうぞ。ご予約は3日前まで、十数種類取り揃えていますのでお問い合わせ下さい。オードブルもご好評頂いていますよ。

 

まいぷれスタッフの一言コメント!

トマトが甘いキャベツが甘いと繰り返しましたが、当然砂糖の様な甘さではありませんよ。"甘い"という単語では表現しきれない、野菜の奥行きのある旨味が感じられました。
お店には”気軽に”行けても、手間暇込められた料理を“気軽に”頂いては失礼だなと。でも、そんな小難しく考えなくてもきっと、オーナーの人柄が表れた気取らないお店は、温かく出迎えてくれるのでしょう*

(くう*)

店名イタリアンキッチンSette(セッテ)
住所和歌山市和歌浦中1-2-47
電話073-460-1432

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード