地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

子どもも大人も夢中になって楽しめる!和歌山の観光・体験まとめ

地元フルーツを使ってとびきり可愛いオリジナルハーバリウムを作ろう!

女子力高まる「フルーツハーバリウム」作りを和歌山駅近で気軽に体験!


~体験内容~

和歌山県産のドライフルーツを使った自分だけのオリジナルハーバリウムを作ることができる体験です。ハーバリウムとは、複数個の「植物標本」を表す言葉のことですが、最近では、植物を専用の液体につけて鑑賞するおしゃれなフラワーインテリアとしても注目されているものです。ドライフルーツの他、様々なドライフラワーや花のパーツをアレンジして自分好みのおしゃれなハーバリウムを作ってみませんか。インストラクターの方が丁寧に教えてくださるので、初心者でも素敵なハーバリウムを作ることができます。ハーバリウム作り終了後は、コーヒーor紅茶が頂けます。お花を普段買わない方も、この体験を機に楽しくお花とふれあってみてはいかがですか。


~ハーバリウムの魅力・こんな方におすすめしたい!~

〈魅力〉

・初心者でも簡単に作ることができます

・オイルによってもたらされる独特の浮遊感、インテリアを美しく彩るおしゃれな見た目

・生け花と違い、長期保存が可能

・作った後、こまめな手入れは一切不要

・枯れることがないので、プレゼントに最適!

・とにかく見た目が綺麗で映える!

〈こんな方におすすめ〉

・女子力を高めたい方

・友達や家族へのプレゼントとして作りたい方

・カップルでお互いに作りあって渡したい方

・親子で楽しみたい方

・自分用におしゃれなハーバリウムを作りたい方

~体験レポ~

 初めてのフルーツハーバリウム作り体験、お店に売っているようなおしゃれなハーバリウムが出来上がるのか、自分で最後まで作ることができるのかドキドキしながら店内へ。店内に入ると、お花の香りがふわっと漂い、様々な種類や色のお花に囲まれる居心地のいい空間が待っていました。明るいスタッフたちと和気あいあいとした雰囲気の中、楽しんで作ることができました。

 今回、フルーツハーバリウムを作る際に自分で決めたテーマが「可愛い」だったので、ピンク色をベースに赤色の果物やピンク系のお花を使って可愛さを表現できるように作りました。初心者におすすめのボトルの形は、縦長の直方体や円柱の形だそうです。電球のような底が広い形は、一番空間を埋める場所が多い上級者向けということだったので、今回は円柱の形のボトルを選びました。そのあと、ボトルを寝かせてその横に入れたい花材やドライフルーツを使って自由にレイアウトします。そして実際にボトルに入れる時は、どういう順番で入れていくとバランスがいいのか、どこにドライフルーツをいれたら360度どこから見ても綺麗に見えるのかなどを丁寧にレクチャーしていただき、1時間程度で完成させることができました。



 自分でボトルの形や色を1から選んで作ったフルーツハーバリウムなので、写真撮影やできたものを眺めているうちにどんどん愛着が沸いてきます。今回は自分用に作りましたが、今度機会があれば、友達や家族へのプレゼントとして作ってみたいなと感じました。


~体験情報~

体験時間  1時間~1時間30分

体験料金  小ボトル2,700円、大ボトル3,300円

予約締切  7日前

体験場所  トーメリーサ・ミラケル(和歌山県和歌山市美園町5-2-2-2 2階

アクセス  JR和歌山駅から徒歩3分

駐車場   なし(周辺の有料パーキングをご利用ください)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。