地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

子どもも大人も夢中になって楽しめる!和歌山の観光・体験まとめ

番所庭園で癒しのヨガ体験

最高のロケーションで、自分自身に贅沢な時間を。

~体験内容~

ヨガはサンスクリット語で「つながり」を意味し、心と体、魂がつながっている状態のことを言います。呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心の安定と安らぎを得るものです。ヨガを行うことで、体のゆがみの改善や自然治癒力を高め、さらに集中力や感情のコントロールの向上などといった効果があります。この体験はリラックス効果の高いヨガプログラムを和歌山の景勝地「番所庭園」で行います。経験者はもちろん、初心者でも気軽に参加できます。

 

~ヨガの魅力・こんな方におすすめしたい!~

〈魅力〉

・自然治癒力や集中力、感情のコントロールの向上

・自律神経を調え、リラックス効果が得られる

・冷え性改善(呼吸法によって、じわじわ体が温まってきます)

・ヨガ=自分の心や呼吸を見つめなおす贅沢な時間

・最高のロケーション(番所庭園)の中で体験できる

・筋力アップ(筋肉の少ない人や女性に適した筋力トレーニング)

・男女関係なく誰でも参加できる

〈こんな方におすすめ〉

・親子で楽しみたい方

・友達同士(初心者も!)

・激しい運動は苦手だけど体を動かすことが好きな方

 

 

~体験レポ~

 今回初めてのヨガ体験でした。今回の開催場所は番所庭園ではなく室内(潮風荘)での実施でしたが、室内からでも雑賀崎の綺麗な海が見え、外の雰囲気を感じながら体験できました。体験場所では落ち着くBGMが流れており、その中でヨガ講師にレクチャーを受けながらみんなで一緒にヨガを行いました(ヨガの服装は、動きやすい服装なら着て来た服のままでもOKです)。

 体験では、まず胡坐をかいて目を閉じ拝むようなポーズで瞑想をします。その時、体の軸がまっすぐ伸びていることを意識しながら行います。瞑想の時間は2~3分ほどで、瞑想中に自分の心や呼吸を整えてリラックスします。瞑想が終わったらヨガの様々なポーズをしながら普段使わない部分をゆっくりと伸ばしていきます。この時、体が硬いからと言って無理に伸ばしたりせず、また呼吸も止めずに自分の痛くない範囲内で行うのがポイントです。

 ヨガではどれだけうまくポーズをとれるかということよりも、自分自身の呼吸にしっかりと目を向けることが大切だということが分かりました。豊かな自然に囲まれた和歌山だからこそできる番所庭園でのヨガ体験。忙しい日々から一度抜け出し、心も身体も開放して自分のための贅沢な時間を過ごしてみませんか。

~体験情報~

体験時間  1.11:00~12:00 2.14:00~15:00

体験料金  3,900円

予約締切  7日前

体験場所  番所庭園(和歌山市雑賀崎 番所ノ鼻)

アクセス  JR和歌山駅・南海和歌山市駅からバスで30分(最寄バス停:雑賀崎遊園)

駐車場   27台(有料です。駐車場前市道が狭いため、大型バスは駐車できません)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。