地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

子どもも大人も夢中になって楽しめる!和歌山の観光・体験まとめ

和菓子の名店「紫香庵」での手作り和菓子体験

人気が高まっている「和菓子」を親子や友達同士で作ってみよう!

~体験内容~

和菓子の名店「紫香庵」店主の須賀さんが優しく教えてくれる和菓子作り体験。和菓子作りの道具を使い、古典のねりきりで基本の技術を取得しつつ、計4種類の和菓子にチャレンジ!

容器と箱付きなので、作った和菓子はそのままお持ち帰りできます。保育園児から大人まで熱中して楽しめる体験です。

 

~和菓子の魅力・こんな方におすすめしたい!~

〈魅力〉

・四季の結びつきが強く、味だけでなく視覚的な美しさで季節感を表現している

・和菓子一つに様々な技法が盛り込まれている

・一つ一つの和菓子がすべて手作りで繊細

・卵など乳製品を使っていないので、低カロリー!

〈こんな方におすすめ〉

・小さいお子様連れのファミリー層

・友達同士

・カップル

・親子

 

~体験レポ~

 和菓子の名店「紫香庵」の和菓子作り体験を行いました。今回は、しぼり花、うぐいす、きり菊、アマビエの4種類の和菓子を作りました(和菓子の種類は一部、体験する季節によってキャラクターやお花の種類が変わります)。基本は求肥と白あんで作られた「ねりきり」を使って作るのですが、作る和菓子ごとに使う道具も異なります。また、一回の体験で絞る・切り込みを入れる、切る、型押しなど様々な技法を使った和菓子作りに挑戦することができます。

「紫香庵」での和菓子作り体験では、求肥に色を付けて練り込むところから自分で行います。すでに色がついている求肥をもらって作り出すのではなく、自分で色を付けて練り込む行程から始まるのは、ここだからできる体験です。作る人によって色の付き具合や見た目も少しずつ違い、個性が出るので面白いなと感じました。繊細なお菓子ですが手先が器用でなくても、店主の須賀さんが優しく手助けをしてくださるので、最後まで楽しく作ることができます。和菓子のことについても沢山知れて、実際に自分で1から作ることもでき、とても大満足な体験でした。

~体験情報~

体験時間  10:00~17:00のうち2時間(最終受付は16:00)

体験料金  2,500円

予約締切  10日前

体験場所  紫香庵(和歌山市七番丁11-1アラスカビル1階)

アクセス  JR和歌山駅・南海和歌山市駅からバス市役所前下車すぐ

駐車場   なし(周辺の有料パーキングをご利用ください)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。