地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

地元民おすすめ!和歌山のお出かけスポット特集!

知ってた?和歌山で撮影された映画・ドラマ!

意外とある!和歌山がロケ地の映画やドラマをご紹介します。

和歌山県で映画やTV番組がたくさんロケされているということを、みなさんご存じですか? 

2013年から2024年までの11年間で、公開された映画やドラマをご紹介します。

主なロケ地が、ポルトヨーロッパの映画・ドラマからご紹介♪

ポルトヨーロッパ
(写真提供:公益社団法人和歌山県観光連盟)

コンフィデンスマンJP~英雄編~

【監督】田中亮
【出演】長澤まさみ、三浦春馬、瀬戸康史、城田優、東出昌大など
【公開】2022年

あらすじ

ついにヨーロッパに進出したコンフィデンスマンたち。彼らが降り立ったのは、地中海に浮かぶマルタ島だった。中世の頃、聖ヨハネ騎士団の本拠地となっていたと知られるこの島で、騎士の装いに身を包んだダー子たちは、時空をも越えたコンゲームを繰り広げる!

 

ロケ地ポイント!

コンフィデンスマンJP英雄編での舞台となった地中海のマルタ島が、実はマリーナシティのポルトヨーロッパで撮影されたもの!『地中海のような美しい海がある風景』『ヨーロッパの街並みを思わせる建物』だったため採用されたそうです。

ルパンの娘~劇場版~

【監督】武内秀樹
【出演】深田恭子、瀬戸康史、橋本環奈、渡部篤郎など
【公開】2021年

あらすじ

代々泥棒一家“Lの一族”の娘として生まれた三雲華は、家業を継ぐことを拒み、普通の人生を求め、図書館司書として働いていた。そんなある日、華の父・尊が泥棒引退を宣言。これまで迷惑をかけたお詫びにと、華と和馬にちょっと遅めの新婚旅行をプレゼントする。親子水入らずでディーベンブルク王国観光を満喫していると、そこにはLの一族が!?

 

ロケ地ポイント!

映画の中では、ヨーロッパの街並みを散策するシーンで、ポルトヨーロッパが使用されています!

カムカムエブリバディ(朝ドラ)

【脚本家】藤本 有紀
【出演】深津絵里、オダギリジョー、早乙女太一など
【公開】2021年

あらすじ

るい編は昭和30年代の大阪からスタート。安子の娘で二代目ヒロイン・るい(深津絵里)は、親と英語を憎みながら育つ。幼い時に母と離れ、傷つき迷いながらも自分の意志と力で生きていくるい。やがて、『ジャズソング』との出会いによって運命が変わることになる…!

 

ロケ地ポイント!

ポルトヨーロッパが登場するのは、るい編の第39回。17歳に成長したヒロイン・るい(深津絵里)が「二度と戻らない」と決意を胸に岡山を飛び出し、大阪の街にやってくる様子が描かれています。※時代設定は昭和37年(1962年)。

鋼の錬金術師

【監督】曽利文彦
【出演】山田涼介(Hey!Say!JUMP!)、ディーン・フジオカ、松雪泰子、本郷奏多、内山信二 ほか
【公開】2017年

あらすじ

世界累計売上7000万部(2017年現在)を記録する、荒川弘の世界的大ヒット漫画を実写映画化した作品。

幼くして天才的技術と知識を持つエドとアルの兄弟は亡くした母との再会を望み、禁忌とされる人体錬成を試みましたが失敗し、エドは右腕と左脚を、アルは身体のすべてを失ってしまいます。

失ったものを取り戻す方法を求めて旅をする兄弟の前に現れるのはホムンクルス(人造人間)たち。彼らとの対峙を重ねるうちにエドとアルは、自分たちの目的と国家規模の謀略が複雑に絡んでいることを知ります。はたしてエドとアルは失った身体を取り戻すことができるのでしょうか。

 

ロケ地ポイント!

映画の中では園内中心部の噴水広場が、エドとアルが旅の序盤に立ち寄る「リオールの街」として使用されています。『鋼の錬金術師』は異世界の物語ですが、その世界観は産業革命期のヨーロッパをモデルとしています。ポルトヨーロッパの街並みは『鋼の錬金術師』の世界観にピッタリと言えるでしょう。

私をくいとめて

【監督】大九明子
【出演】のん、林遣都、臼田あさ美、若林拓也、前野朋哉、山田真歩、片桐はいり、橋本愛
【公開】2020年

あらすじ

おひとりさまライフがすっかり板についた黒田みつ子、31歳。
みつ子がひとりで楽しく生きているのには訳がある。脳内に相談役「A」がいるのだ。
人間関係や身の振り方に迷ったときはもう一人の自分「A」がいつも正しいアンサーをくれる。
「A」と一緒に平和な日常がずっと続くと思っていた、そんなある日、みつ子は年下の営業マン 多田くんに恋をしてしまう。
きっと多田君と自分は両思いだと信じて、みつ子は「A」と共に一歩前へふみだすことにする。

ロケ地ポイント!

映画ではイタリアとして撮影されましたが、まさかポルトヨーロッパだとは思いませんでした。

ポルトヨーロッパの一部を切り取ってイタリア気分を満喫しよう!

キッチン革命

【監督】豊島圭介
【出演】葵わかな、薬師丸ひろ子、林遣都、杉本哲太、石田ひかり、伊東四朗、筒井真理子

    美村里江、和田正人、渡部篤郎、伊藤沙莉、成田凌、中村アン、戸塚純貴、佐藤寛太

    毎熊克哉、板尾創路、寺島 進、北村一輝
【公開】2023年

あらすじ

第一夜

 恩師・花園順三郎(渡部篤郎)の助言もあり、予防医学の観点から栄養学を極めようと決めた綾子は、家庭料理には栄養バランスの整ったおいしいレシピが必要だと考える。だが当時、料理の作り方は明文化されておらず、料理人の勘や腕、経験だけの世界だった。綾子は有名料亭の親方・深谷辰之助(伊東四朗)らに反発されながらも、料理法を数値化しようと奮闘して…。

 

第二夜

 狭い台所では動線の確保が困難で、料理がしづらい。そこでマホが思いついたのは、流し台の配列の変更だった。“動ける場所を広くする”のではなく、“動かないですむ”ようにする逆転の発想だった。さらに、じめじめして掃除が大変だった“ジントギ(人造石を成型して研ぎ出した素材)”の流し台を、汚れが落ちやすく、錆びないステンレスに変えることも提案。だが、国内でステンレスを生産している会社はなく、マホは住宅公団副総裁・鈴木仙吉(北村一輝)に、大型プレス機購入を直談判するが…!?
 そんな中、マホが考案した流し台の配列に反対する声が上がり、それをきっかけに綾子(薬師丸ひろ子)とマホが交錯する出来事が起きて…!?

ポルトヨーロッパ周辺のおすすめのお店

シーサイドガーデン

BBQ(バーベキュー)・ビアガーデン

目の前は海! 和歌山市でBBQをするならシーサイドガーデンへ!

和歌山市毛見989

和歌山マリーナシティホテル

ホテル・レストラン・ブライダル

客室から和歌浦湾を一望できる優美なリゾートホテル

和歌山市毛見1517

紀州黒潮温泉

日帰り温泉施設

和歌浦の海を眺める絶景の天然温泉

和歌山市毛見1525

和歌山市内がロケ地になっている映画・ドラマ!

ソワレ

【監督】大九明子
【出演】のん、林遣都、臼田あさ美、若林拓也、前野朋哉、山田真歩、片桐はいり、橋本愛
【公開】2020年

あらすじ

俳優を目指して上京した翔太は、俳優では芽が出ずに今ではオレオレ詐欺に加担してなんとか食い扶持をつないでいる。ある夏、翔太は故郷の和歌山にある高齢者施設で演劇を教えることになり、その施設で働くタカラと出会う。数日後、祭りに誘うためにタカラの家を訪れた翔太が目撃したのは、刑務所帰りの父親から激しい暴行を受けるタカラの姿だった。とっさに止めに入る翔太、そして逃げ場のない現実に絶望してたたずむタカラ。翔太はタカラの手を取り、夏の街の中へと駆け出していく。

ロケ地ポイント

映画冒頭のシーンで主演の村上虹郎さんが歩いた京橋プロムナード

ぶらくり丁商店街、フォルテワジマと和歌山城方面をつなぐこの橋は

バスのアクセスや周りのお店も多く、カフェ巡りにピッタリです。

 

ロケ地が、加太・友ヶ島のアニメ・ドラマ!

友ヶ島

サマータイムレンダ

【原作】田中靖規 (集英社ジャンプコミックス刊)

【監督】渡辺歩

【公開】2022年4月

あらすじ

「潮が死んだ───。」幼馴染・小舟潮の訃報を聞いた網代慎平は、2年ぶりに故郷である和歌山市・日都ヶ島に帰ってきた。家族や友人との再会。滞りなく行われていく葬儀。しかし、親友・菱形窓は「潮の死には不審な点があり、他殺の可能性がある」と慎平に告げる。翌日、近隣の一家が突如として全員消えてしまう事件が発生。紀淡海峡に浮かぶ夏の小さな離島で、時をかけるSFサスペンスが、今幕を開ける──!

 

ロケ地ポイント!

和歌山県の離島「友ヶ島」をモデルにした「日都ヶ島」が舞台のSFサスペンスです。友ヶ島の「桟橋」や「砲台跡」「友ヶ島案内所(作中では駐在所)」などが登場します。主人公を始め、ヒロインや友人たちのほとんどが和歌山県民なので、「行けやんよ」「影やいしょ」「戦おら」など、和歌山弁で物語が進んでいくので、より和歌山の雰囲気にどっぷりハマれますよ!

 

夏の全国高校野球ショートドラマ「海と空と蓮と」

【監督】大畑拓也
【出演】小柴陸(関西ジャニーズJr.)、伊藤あさひ、山口まゆ、上原浩治、古田敦也、戸塚純貴

    浜本広晃(テンダラー)ほか
【公開】2021年

あらすじ

2020年、コロナ禍により夏の甲子園大会が中止に…。しかし、全国の都道府県各地で独自大会が開催されることとなり、それぞれの高校の野球部員たちは、その大会を目標に練習を重ね、試合に臨むことを決意した。
北海道・奥尻高校野球部の3年生たちも、北海道高校野球連盟主催の夏季北海道高校野球大会に出場し、最後の夏を迎えるはずだった…。ところが、海斗(小柴陸)、青空(伊藤あさひ)の3年生野球部員とマネージャーの蓮(山口まゆ)は、奥尻島を守るため、自分たちの意思で大会出場辞退を決断したのだった…。
島のため、自分たちの集大成として、最後の目標としてきた大会…それをあきらめる道を選んだ3人の友情と、高校生活最後の夏とは。

ロケ地が、新宮市・熊野古道・串本町の映画!

大門坂

溺れるナイフ

【監督】山戸結希
【出演】菅田将暉、小松菜奈、上白石萌音、重岡大毅(ジャニーズWEST)
【公開】2016年

あらすじ

15歳の夏。東京から遠く離れた浮雲町に越してきた、人気モデルの望月夏芽。退屈でうんざりするようなこの町で、夏芽は身体を貫くような“閃光”と出会ってしまう。それは、コウと呼ばれる少年・長谷川航一朗だった。
傲慢なほどに激しく自由なコウに、反発しながらも、どうしようもなく惹かれてゆく夏芽。コウもまた、夏芽の美しさに対等な力を感じ、やがてふたりは付き合い始める。「一緒にいれば無敵!」という予感に満たされる二人。しかし浮雲の夏祭りの夜、全てを変える事件が起きるのだった。
失われた全能感、途切れてしまった絆。傷ついた二人は、再び輝きを取り戻すことができるのか。未来への一歩を踏み出すために今、二人が下す決断とは…。

 

ロケ地ポイント!

熊野古道の中でも、当時の面影を特に美しく残している「大門坂」。聖地「那智山」へと約640mの石畳が続きます。苔むした石段と樹齢800年を越す老杉等に囲まれ、往古の熊野詣が偲ばれます。

熊野古道の大門坂は、ある事件をきっかけに距離を置くようになった菅田将暉と小松菜奈が、映画終盤に運命の再開を果たす重要シーンのロケ地となっています。

主な撮影地が、太地町立くじらの博物館(和歌山県東牟婁郡太地町)の映画!

映画『ボクはボク、クジラはクジラで、泳いでいる。』のロケ地、太地町立くじらの博物館
(写真提供:公益社団法人和歌山県観光連盟)

『ボクはボク、クジラはクジラで、泳いでいる。』

【監督】藤原知之
【出演】矢野聖人、武田梨奈、岡本玲、近藤芳正、鶴見辰吾 ほか
【公開】2018年

あらすじ

舞台は、日本で唯一クジラとの出会い、ふれ合いができる太地町立くじらの博物館。来客も増えず、次々と飼育員が辞めていく中、館長は経験豊富なベテランスタッフから強い反対を受けても、飼育員リーダーに、純粋にクジラを愛する青年、鯨井太一を任命しました。

東京の水族館から助っ人に来た白石や学芸員の間柴たち同僚も太一をバックアップして博物館をもり立てようとしますが、一向に増えない博物館の客数に頭を悩ませます。

太一は何とか博物館をにぎやかにしようとスタッフ手づくりの「くじら夢まつり」を企画。準備を進めていきますが、開催目前になって「くじら夢まつり」は中止の危機に瀕します。くじらの博物館の行く末やいかに。

 

ロケ地ポイント!

本作はオール和歌山ロケ作品で。主に物語の舞台となるのは太地町立くじらの博物館です。

太地町は和歌山県東牟婁郡にある、日本の古式捕鯨発祥の地といわれる町です。太地町の捕鯨の歴史は1606年を起点としていて、その歴史は400年以上。その資料を残し現代そして未来に伝えるのが太地町立くじらの博物館です。

『ボクはボク、クジラはクジラで、泳いでいる。』はこのクジラに特化された世界でもめずらしい博物館で働き、クジラとふれあい、その存在、魅力を広く伝えようと奮闘する人たちの姿が描かれています。

主な撮影地が、コスモパーク加太(和歌山市)の映画!

映画『真田十勇士』ロケ地となったコスモパーク加太がある和歌山市加太湾周辺
(写真提供:公益社団法人和歌山県観光連盟)

『真田十勇士』

【監督】堤幸彦
【出演】中村勘九郎、松坂桃李、大島優子、永山絢斗、高橋光臣 ほか
【公開】2016年

あらすじ

関ヶ原の戦いから10年が経ち、天下統一を着々と進める徳川勢。対抗する豊臣勢は、天下の武将・真田幸村を急先鋒に合戦に臨みます。

しかし「天下の武将」とは名ばかり、見目がよいばかりに強者と思われているだけで実際は凡将であることを、幸村本人がよく知っています。

その幸村を自分の嘘とハッタリでほんとうに天下の武将に仕立て上げようと、抜け忍の猿飛佐助が画策し、同じく抜け忍の霧隠才蔵ら9人を集めて「真田十勇士」を編成。幸村と十勇士は大坂冬の陣・夏の陣の最前線に立つことになります。

 

ロケ地ポイント!

コスモパーク加太では、

赤い色で染めた武具を着けた「赤備え」と呼ばれる真田軍と、黒色の武具で統一された徳川軍との合戦のシーンが撮影されました。エキストラによる兵士は何と1日300人! 約1週間に渡る大規模な撮影でした。武具を着けた300人が一斉に駆ける合戦のシーンは壮観です。

主な撮影地が和歌浦天満宮(和歌山市)の映画!

和歌浦天満宮

『ちょき』

【監督】金井純一
【出演】増田 璃子、吉沢 悠、芳本 美代子、小松 政夫 ほか
【公開】2016年

あらすじ

和歌山市の商店街で美容室を営む波多野直人。妻の京子は美容室の2階で書道教室を開いていた。2人には子がなく、京子はお転婆な7歳の生徒・瀬戸サキを我が子のように可愛がっていた。しかしある事件以来サキと会うことはなくなっていた。それから10年後。5年前に京子に先立たれて以来独り身の直人のもとに、サキから電話がかかってくる。彼女は視力を完全に失っていて、盲学校で寮生活を送っていた。彼女の孤独を悟り、できるだけ一緒にいてあげようと直人は考える。

 

ロケ地ポイント!

和歌浦天満宮は、学問の神様である菅原道真が祀られており、大宰府天満宮、北野天満宮とともに日本の三菅廟といわれています。建築にあたったのは紀州根来出身の平内吉政・政信親子。後に政信は江戸幕府の作事方大棟梁になった当代屈指の工匠です。楼門は一間楼門として最大規模。本殿は国重要文化財で、内外部ともに美しい極彩色が施されています。

「ちょき」の重要な場面では必ず出てくるロケ地となっています!


まとめ

和歌山で撮影された映画やドラマをご紹介しました。映画やドラマをご覧になったみなさんの中には「あれが和歌山だったの?!」と思った人もおられるのではないでしょうか。
まだご覧になっていないみなさんは、ありのままに写し取られた風景や、あるいはまったく別の世界のように映し出された街を、各作品の中に確かめてみてください。

まんぷく(朝ドラ)

【監督】福田靖
【出演】安藤サクラ、長谷川博己、松下奈緒、要潤、内田有紀、大谷亮平、松坂慶子ほか。
【公開】2018年

あらすじ

戦前の大阪に生まれた今井福子は、活力あふれる青年実業家・立花萬平と出会い結婚。ところが夫は次から次へと事業を手がけ、大成功と大失敗を繰り返す。福子は夫を支え、背中を押し、ついにはどん底から日本初の「インスタントラーメン」を創り出す。人生大逆転の成功物語。

 

白浜がロケ地の映画・ドラマ!

TOKYO MER

【監督】松木彩
【出演】鈴木亮平、賀来賢人、中条あやみ、菜々緒、小手伸也、佐野勇斗、ジェシー、フォンチー

    杏、要潤、仲里依紗、石田ゆり子、鶴見辰吾、橋本さとし、徳重聡、渡辺真起子、古川雄大

    佐藤栞里
【公開】2023年

あらすじ

横浜・ランドマークタワーで爆発事故が発生。数千人が逃げ惑う前代未聞の緊急事態に。

地上70階、取り残された193名。爆発は次々と連鎖し、人々に炎が迫る!混乱のなか重傷者が続出するが、炎と煙で救助ヘリは近づけない。まさに絶体絶命の危機…
さらに、喜多見と再婚した千晶もビルに取り残されていることが判明。
千晶は妊娠後期で、切迫早産のリスクを抱えていた…

命の危機に挑む医療従事者たちの有機と絆の物語。

舞いあがれ!(朝ドラ)

【監督】桑原亮子
【出演】福原遥、横山裕、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月、高杉真宙、吉谷彩子、長濱ねる

    目黒蓮、山崎紘菜、濱正悟、醍醐虎汰朗、佐野弘樹、吉川晃司、高畑淳子
【公開】2022年

あらすじ

1990年代、ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。小3の時、長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧」に魅入られます。あんな風に空高く飛びたい――舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!

AI崩壊

【監督】入江悠

【出演】大沢たかお、賀来賢人、広瀬アリス、岩田剛典、高嶋政宏、芦名星、玉城ティナ、余貴美子

    松嶋菜々子、三浦友和 ほか
【公開】2019年

あらすじ

2030年。人々の生活を支える医療AI「のぞみ」の開発者である桐生浩介(大沢たかお)は、その功績が認められ娘と共に久々に日本に帰国する。英雄のような扱いを受ける桐生だったが、突如のぞみが暴走を開始――人間の生きる価値を合理的に選別し、殺戮を始める。警察庁の天才捜査官・桜庭(岩田剛典)は、AIを暴走させたテロリストを開発者である桐生と断定。日本中に張り巡らされたAI監視網で、逃亡者・桐生を追い詰める。桐生が開発したAIを管理していたのは、桐生の亡き妻でありAI共同開発者の望(松嶋菜々子)の弟、西村(賀来賢人)。事件の鍵を握る西村も奔走する一方で、所轄のベテラン刑事・合田(三浦友和)と捜査一課の新米刑事・奥瀬(広瀬アリス)は足を使った捜査で桐生に迫る。日本中がパニックに陥る中、桐生の決死の逃亡の果てに待っているものとは?一体、なぜAIは暴走したのか?止まらないAI社会の崩壊は、衝撃の結末へ――。

まとめ

 

いかがでしたか? 映画やドラマを見た後は、ロケ地となった和歌山にもぜひ遊びにきてくださいね!

 

当サイト「まいぷれ和歌山」では、ほかにも和歌山のおすすめスポットやお店をご紹介! そちらもチェックしてみてください!

こちらの記事もおすすめ!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード