地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

【和歌山】親子で楽しめる公園特集【和歌山市・海南市・岩出市】

【和歌山市】四季の郷公園【2022年4月2日リニューアルオープン!】

「道の駅 四季の郷公園」FOOD HUNTER PARKが新しくなってグランドオープン!新しくなったポイントや、おすすめスポットをまとめてご紹介します!

「道の駅 四季の郷公園」FOOD HUNTER PARKでは、広大な自然を楽しめる公園のほか、地元和歌山の食を楽しめるレストランや産地直売所、バーベキューエリアなどが併設されています。今回は自然を楽しめる「公園エリア」を中心にご紹介していきます♪

 

「火の食堂(レストラン・カフェ)」「水の市場(産直市場)」「炎の囲炉裏(バーベキューエリア)」「木の庭(公園入口)」「土の農園(体験農園)」の5つのエリアについての詳しい取材記事はこちらから!

「四季の広場」で自然と触れ合おう!

四季折々の自然や、小川の景観を楽しめる広場。ボール遊びやピクニックなどのほか、夏場には水遊びもできます♪

持参したお弁当等を食べるのにちょうどいいテーブルベンチ。ピクニックにもってこいのスポットです!

広場の入り口近くには小さい子ども向けの遊具もあります。

広場の中央ではイベントが行われていることも!

広場のすぐそばにはトイレも完備。

「つき山の遊び場」はネットやすべり台、ブランコなどの遊具で遊べます!

広場を見渡せる位置にあるネットの遊具。子どもたちが飛んだり走ったり、楽しく遊んでいます!

以前あったぶどう遊具がなくなり、小さなブランコとすべり台が設置されています!すべり台は3歳~6歳の子ども専用です。

愛犬と一緒に楽しめる「ドッグパーク」も!

無料で利用できるドッグパークが新設されました!

愛犬家同士のコミュニティスペースにも♪

「見晴らしの丘」は、斜面に沿った遊具が楽しいエリア!

凹凸をうまく使ってのぼりましょう♪奥には巨大遊具が見えますね。

ネットで登る道も。もちろん、階段や坂で上を目指すルートもあります♪

道中には土管のトンネルもあって、子どもたちが楽しそうに遊んでいます♪

ロープを使って登る上級者向けの道もありました!

巨大遊具に到着!近くで見ると迫力があります。

裏側には休憩スペースが設けられています。見晴らしが良いので、ピクニックにもぴったりです!

さらに先へ進むと長いすべり台があります♪子どもたちの行列ができていました!

ターザンロープや、ボルダリングを楽しめる遊具もあります♪

このほか、「バラの温室」や「花のすべり台」など、四季折々の花を楽しめるエリアも!

見晴らしの丘から、バラの温室へと続く道。

先程の道の近くには、ちょっと変わった石像もあります。


 

四季の郷公園の園内マップ。

リニューアルされて、ますます楽しみが増えた四季の郷公園。食べる場所も充実した、丸一日遊べる公園にぜひお出かけしてみてください♪

 

食を楽しめるレストランほか、5つのエリアのご紹介しているこちらの記事もぜひご覧ください!

 

↓公園内の様子を動画でも確認!

道の駅 四季の郷公園 FOOD HUNTER PARK

【所在地】和歌山市明王寺479-1
【営業時間】9:00~17:00 (年中無休 ※12月30日~1月3日休)
【産直棟】073-499-4370
【レストラン棟】073-499-4270
【兼用FAX】073-499-4372

【駐車場】有

四季の郷公園公式ホームページはこちら

 

【アクセス】
●阪和自動車道和歌山ICより、県道岩出海南線、矢田トンネル経由15分。
●阪和自動車道和歌山南スマートICより5分。
●市内中心部より、県道秋月海南線、県道和歌山橋本線を経由30分。
●JR和歌山駅より和歌山電鐵伊太祈曽駅下車徒歩約20分。 ※伊太祈曽駅からレンタサイクルあり。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。