地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

和歌山ランチめぐり

80ESPRESSO WAKAURA BASE(ハル エスプレッソ ワカウラベース)

うつわや景色にも注目!ジャパニーズモダンな空間でいただく生パスタランチ



まいぷれ和歌山スタッフが、和歌山市内を中心に気になるランチのお店を取材する「和歌山ランチめぐり」。今回は、和歌山市和歌浦の「80ESPRESSO WAKAURABASE(ハルエスプレッソ ワカウラベース)」を取材してきました!


~パスタランチ Bセット~

アマトリチャーナ(本日のパスタ)

サラダ

ミニトースト

甘味盛りデザート

ドリンク


2450円(税込)

【ランチのおすすめポイント】

2023年4月にオープン。和歌浦湾を見渡せる少し高台にあるこちらの店舗、「石泉閣」という料亭旅館の邸宅部分をリノベーションしたそうで、床材は黒御影石、壁には紀州の青石が残されています。高級感漂う「いにしえ」の雰囲気と「現代的」なソファが調和しており、センスの良さに驚かされます。

【スペシャルティコーヒー専門店】としてご存知の方もおられるかもしれませんが、ランチも提供されているんです。

頂くランチは一番人気のメニュー、サラダ、ミニトースト、甘味盛りデザート、ドリンクまで付いた「パスタランチ Bセット」

パスタは3種類の中から選べるそうで、今回は人気の【アマトリチャーナ】をセレクト。

オリジナルの生パスタは、少し太めでもっちちもち!程よい麺の弾力がクセになる食感です。

小麦が香る生パスタにしっかりと絡んだトマトソースのほのかな酸味、ゴロゴロ入った厚切りベーコンの塩味&玉ねぎの甘味が相まって、次々と口に運びたくなる美味しさです。

程よくオリーブオイルが染み込んだ厚切りのトーストはサックリ…。そのまま食べても、パスタソースをディップしても◎

お腹がいっぱいになっても甘いものは別腹です♪美しく飾られた数々のスイーツにうっとり...。

崩すのがもったいないと思いつつ、小ぶりな和のうつわに盛られたコーヒーゼリー&生クリームをひとすくい。程良い"にが甘"コラボを満喫したあと、紅芋チップやかりんとうのカリッ!とした食感を楽しみます。

しっとりとした抹茶のブラウニーは濃厚で、抹茶の風味が口の中で上品に香ります。

添えられたあんこの上にはクラッシュナッツがパラリと。アーモンドの「香ばしさ」とあんこの「甘さ」に思わずにんまり、目元がゆるんでしまいます。


ドリンクはオリジナルブレンドコーヒーをセレクト。丁寧にドリップされたコーヒーの「芳醇なアロマ」と「程良い苦味」が口の中の甘味をスッキリと流してくれ、最初に多いかな?と感じた量もペロリでした!

 

高台から望む景色を眺める至福の時間、お腹も心も大満足!なランチです◎

 

ランチメニューは他にも「自家製ハーブ塩豚ハムプレートセット」「欧風カレーライス」など

営業時間中すべてのメニューが注文可能、お得なセットはランチタイム限定、土日祝日はモーニングもされているそうです。

 

【店の雰囲気】

・ゆったりとしたソファ席などテーブル席が9つ、カウンター席にはコンセントも◎

・メニューが決まったらレジにて注文支払い、お水や食器返却などセルフスタイルです。

・ランチタイムは11:00~15:00(ラストオーダー)、定休日は火、水曜日

・和歌浦漁港一般有料駐車場内に専用駐車場有り、「ハルに行きます」と係員に伝えると案内してくれます。

 

【お店の方からの一言】

パスタのトマトソースは濃厚なイタリア産トマトを使用、パスタはオリジナルの生パスタを使用しています。乾麺との違いを是非味わってみて下さい。

当店のコーヒーは、徹底した品質管理のもと作られた【スペシャルティコーヒー】のオリジナルブレンドを提供しています。また紅茶やソフトドリンクなど、コーヒー以外のドリンクメニューも豊富に取り揃えております。コーヒー豆はWEBでも購入可能です。

ワンちゃんも店内同伴可能、水飲み場もご用意しています。週末は混み合うことがあるので予約がベターです。

まいぷれスタッフの一言コメント!

心地いいBGMと美しい景色や和のうつわ、趣ある空間で過ごすここでの時間は、まるで日常からトリップしたかのような不思議な感覚です。

普段、コーヒーにはミルクも砂糖も入れるわたしですが、初めていただく【スペシャルティコーヒー】という事で、ブラックコーヒーにトライしてみました!

今まで「ブラックは苦いもの」と思い込んできましたが、苦いだけなんてとんでもない。苦味と酸味のバランスや豊かな香りを楽しむ、そんなコーヒーの奥深い世界に一歩踏み込めたような気がしました♪

デザインやブランディングにも携わっておられるオーナーの大伴さんのセンスが店内の随所に光るこちらのお店、女子会にぴったりなソファ席、ゆっくり海を眺めにカウンター席、大切な人や愛犬と…色んなシーンで訪れたいと感じる和歌浦の絶景カフェでした。

店名

80 ESPRESSO WAKAURA BASE

住所和歌山市新和歌浦4-16 新館南2階
電話073-488-7780

おしゃれカフェでゆっくり癒やしの時間

お一人様でも行きやすい♪

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。