地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

和歌山ランチめぐり

〇〇.(まるまるてん)食堂「ホルモン定食」

自家製甘辛ダレが◎ホルモンと白ごはんの無限∞ループ!



まいぷれ和歌山スタッフが、和歌山市内を中心に気になるランチのお店を取材する「和歌山ランチめぐり」。今回は、和歌山市和歌浦の「〇〇.食堂」を取材してきました!

「ホルモン定食」 900円(税込み)

(ごはん大盛+50円 ごはんおかわり+100円)

【ランチのおすすめポイント】

2023年の10月にオープン、和歌浦漁港の近くに美味しい定食が食べられるお店が出来たと聞きつけ、早速お邪魔してきました!

頂くのは1番人気だという【ホルモン定食】

 

厨房からじゅうじゅうとホルモンの焼ける心地よい音と、食欲をそそる香ばしいタレの香りが流れてきます…。

ああもう!出来上がるのが待ちきれない!!

 

そうして運ばれてきた定食のトレーには、メインのホルモン炒め、小鉢2品(日替わり)、味噌汁、ごはん。

アツアツのうちに早速いただきます!

 

ポテトサラダとレタスが添えられたメインのホルモン炒めは味噌やコチュジャン、はちみつをベースにした濃く甘辛い「店主特製のタレ」が絡んでいます。焼き目が付くほどにしっかりと焼かれたホルモンは甘みがあってぷりっぷり…。もやしとニラの絶妙なシャキシャキ感も小気味よく噛みしめる度に旨味があふれ出し、【甘辛ホルモン→白ごはんの無限∞ループ】に突入!

 

ホルモンは脂が…と思いきや店主が厳選したホルモンはしつこくなく、さらに小鉢のきゅうりの酢の物と、出汁がしゅんだほうれん草のお浸しが口の中をさっぱりとさせてくれます。

 

最後の一口が惜しい!そんなこちらのホルモン、夜営業時にホルモン鉄板鍋としてもいただけるそうですよ♪

 

 

【店の雰囲気】

・和歌浦漁港近く。

 ランチタイムは水~日11:00~14:00。

・お昼は定食がメイン。生姜焼きや鶏マヨ、鯖味噌定食なども人気!

・カウンター席のみ15席。漆喰の白を基調にしたシンプルで明るい店内。

 

【オーナーからの一言】

元々はぶらくり丁でたこ焼き屋を営んでいました。ご縁がご縁を呼んで和歌浦で店をオープンしました。

近所の方やサーファーの先輩の方々、女性のお一人様も気軽に来てくれています。

なんてない、しがない定食屋です。もしよかったら寄ってやって下さい。

 

 

まいぷれスタッフの一言コメント!

和歌浦の大通りに面しており、黄色いのれんが目を引きます。

明るくチャキチャキとしたサーフ女子のオーナーさん、「特別なことはしてないです!」とおっしゃいますが小鉢や味噌汁などしっかりと効いたお出汁から料理への愛情やこだわりが伺え、新規で訪れたお客様が常連になるのも頷けます。

軒先に吊るされた大きなてるてる坊主!聞けば「雨女だから」だそう。そんなお茶目さやお皿の色使いから、女性ならではの気遣いと心配りを感じました。

                                    (まいぷれ和歌山 編集A)

 

店名

〇〇.食堂 (まるまるてんしょくどう)

住所和歌山市新和歌浦4-1
電話070‐1796‐0088

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード