地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

和歌山ランチめぐり

ら~めん幕末 海南店「香り高い醤油の味わい◎和歌山ラーメン」

「お客様を笑顔に」。自家製麺と手間暇かけたスープへのこだわりはもちろん、親しみやすい“幕末ならでは”の接客が光るラーメン屋。(海南市藤白)


まいぷれ和歌山スタッフが、和歌山市内を中心に気になるランチのお店を取材する「和歌山ランチめぐり」。今回は、海南市藤白にある「ら~めん幕末 海南店」を取材してきました!

角長醤油をブレンド◎たまり醤油が香る「和歌山ラーメン」。

「和歌山ラーメン」 820円(税込み)
 

プラス料金で替玉、煮卵等のトッピングが可能。

【ランチのおすすめポイント】

一口に「和歌山ラーメン」と言っても店ごとにそれぞれ個性があるもので、こちらではどんな一杯が頂けるのでしょうか。
お待ちかねのラーメンが運ばれてくると、追い醤油と表現してよいのか直前にシュッと醤油を吹きかけてくれます。芳醇なたまり醤油の香りに鼻腔をくすぐられながら、先ずはスープから。
じっくり煮込み手間ひま掛けて仕込む豚骨スープに、湯浅の角長さんを含め3種類の醤油をブレンド。意外にもあっさりとした味わい!豚骨のまろやかなコクはしっかり感じつつ全然脂っこくないのです。
醤油が効いているからでしょうか、まるで椎茸や昆布出汁の様な風味さえ感じられました◎麺は細めのストレートで程よい弾力。プツンと歯切れが良く、麺自体の味もしっかりしていてスルスルっと食べられます。
淡いピンク色のチャーシューはちょっと珍しく肩ロースを使っているそう。低温調理で仕上げているから、軟らかくて噛むほどに旨みがじんわり口中に広がっていきます。
けっこうボリュームがあると思いましたが、気付けばスープしか残っていない器…替え玉や煮卵等のトッピングもありますので、余すことなく頂けますよ*

 

【店の雰囲気】

・海南インターから程近い国道沿いにあり、県外からもアクセスが良い。
・落ち着いた色調の店内。カウンター8席、2~4人掛けテーブル28席。

 

【お店からの一言】

お客様が笑顔になって頂けるように、料理に心を込めているのはもちろんですが、アットホームでフレンドリーな“幕末らしい”接客を心掛けています。
ラーメンの他にも、海南店のみで食べられる「マー油炒飯」もお勧めです!ニンニクと野菜を5段階に焦がして作る自家製マー油のパンチが効いた一品です。平日のみ提供しておりますので、ぜひ一度ご賞味下さい。

 

まいぷれスタッフの一言コメント!

イベントではよくお見掛けするのに実店舗は初潜入で緊張しましたが、スタッフさんが本当に気さくで親しみやすいので、とても居心地が良かったです◎女性一人でも気軽に入店出来ますよ!
お店の雰囲気みたいにすっと身体に染み込んでくる温かい味わい、ゆっくり堪能させて頂きました。きちんと「和歌山ラーメン」を食べた事があまり無かったので、これを機にあちこち食べ比べしてみたくなりました*

(くう*)

店名ら~めん幕末 海南店
住所和歌山県海南市藤白187-1
電話073-460-3835

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。