和歌山ランチめぐり
チョコレート専門店のtoco*towaが新しくオープンしたカフェのおいしくて栄養満点のプレートランチをいただきました♪(和歌山市中島)

まいぷれ和歌山スタッフが、和歌山市内を中心に気になるランチのお店を取材する「和歌山ランチめぐり」。今回は、和歌山市中島にある「toco*towaDELI」を取材してきました!

「サラダプレート」1,200円(税抜き)
サラダ:エビとクスクスのタブレのサラダ
スープ:ベーコンといろんな豆のミネストローネ
デリ2種:ポークフィレの香草パン粉揚げ、タコ・セロリ・ジャガイモのサラダ
パン:カイザーゼンメル
サラダ、スープ、デリ、パンまたはご飯がセットになったプレートはそれぞれ数種類の中から好きなメニューを選べます。生野菜をたくさん摂りたい方はサラダプレートを選ぶとサラダがメインに、体を温めたい方はスーププレートを選ぶとスープがメインとなります。
この日いただいたのは、エビとクスクスのタブレのサラダで一番人気のメニューです。クスクスのタブレとは、世界最小のパスタであるクスクスを使ったサラダのことで、フランスでよく食べられています。クスクスが野菜ともエビともマッチしていて、オニオンドレッシングも良く絡み美味しいです。
4種の中から2種類選べるデリは週替わりで内容が変わります。この日のポークフィレの香草パン粉揚げはサクッと軽く揚げられていくつでも食べられそうなさっぱりとした美味しさでした。数種類から選べるパンは有田川町の人気店「ベッカライ ビス・バルト」のパンでtoco*towaのために特別に焼いてもらっているというオリジナルだそうです。香ばしいドイツ系のパンがサラダやスープによく合いました。
ランチの後におすすめなのがチョコレートやスイーツ。チョコレート専門店の2号店ということもあり、店内のショーケースから選べるチョコレートは20種類以上も!チョコレート以外にもスイーツがあり、グルテンフリーで米粉やてんさい糖を使用した体に優しいスイーツなので、ランチの後のデザートとして罪悪感なく食べられます。
・2018年11月13日にオープンしたばかりの新しくきれいなお店。
・壁画絵師の木村英輝氏によって描かれた、店内の壁・天井のアート作品がカラフルでとても素敵で癒される空間。
・テラス席はワンちゃん連れもOK
地元の野菜をつかって、素材の良さを生かしたシンプルな味付けを心がけています。ヘルシーでおいしいメニューを考えた結果、自然と栄養バランスの良い料理になりました。
アレルギーやお子様の健康に配慮したスイーツもご用意しています。併設の保育園にお子様を預けてゆっくり食事やカフェを楽しんでいただくこともできます。(保育園は事前予約)
チョコレートはテイクアウトできます。(ゆくゆくはデリやその他のスイーツのテイクアウトも検討中)
お席の予約も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
toco*towaDELIの母体、特定非営利法人ジョイコムの理事長、岡田様からお話を聞かせていただきました。ご自身も育児中とのことで育児をしながら働くことの大変さをご経験されているため、周りの人の声を拾い上げることを大切にしていらっしゃり、お子様連れ、ペットのいる方、育児中に一息つきたい方、お客様だけでなく従業員の方など様々な立場の方への思いやりが伝わってきました。ご自身や周りの人の経験や声をお店作りに反映されていて、そうした細やかな配慮がお店全体の心地良さを作り上げているように思いました。
料理もとてもおいしくて栄養バランス満点でヘルシーなので、ダイエット中でも罪悪感なく食べられる点が女性におすすめです。テーブル席とカウンター席があり、グループでも一人でも入りやすいので気軽に何度でも行きたくなるお店です。
| 店名 | toco*towaDELI(トコトワデリ) |
| 住所 | 和歌山市中島528 |
| 電話 | 073-488-2102 |
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。