地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

和歌山ランチめぐり

Cafe de Ballon(カフェ ド バロン)「心躍るワンプレート◎ホットサンドプレート」

期待が膨らむ黄色の風船。フレンチレストラン・ボナペティの2号店は、本格フレンチを気軽に味わえるお洒落なカフェ。(和歌山市太田)

まいぷれ和歌山スタッフが、和歌山市内を中心に気になるランチのお店を取材する「和歌山ランチめぐり」。今回は、和歌山市黒田にある「Cafe de Ballon(カフェドバロン)」を取材してきました!

シャッターを切らずにはいられない!?フレンチ仕込みの「ホットサンドプレート」

「ホットサンドプレート」 1,200円(税抜き)
・選べるホットサンド
(黒毛和牛ハンバーグとトリュフマヨ等)
・シーザーサラダ
・バーニャカウダ
・スープ

・ドリンクMサイズ(全種類から選べる)
・+100円でキッシュ追加

 

 

※注)セットドリンクは追加料金が必要なものあり。
 +100円でサイズ変更可。

【ランチのおすすめポイント】

黄色いル・クルーゼのお皿に盛り付けられた、賑やかなワンプレートランチを頂きました。
スプーンでひとすくいしただけで、ふわっとベーコンの香りが漂う熱々のスープは、ニューイングランド風クラムチャウダー。
アサリとベーコン、ゴロゴロ入った野菜の旨味が溶け込み、さらっとしていながら深いコクと優しい甘さ。身体が温まるのと相まって思わず顔がほころびます◎
メインのホットサンドは人気の高い「黒毛和牛ハンバーグ」を。理想的な焼き目と断面の美しさからして、食べる人の期待を裏切りません。
外はパリッと香ばしく中はしっとりもちもちのトーストと、じっくり煮込んだハンバーグに半熟さを残した目玉焼き、とろり濃厚なソースが互いに引き立て合って旨さ倍増です。
サラダにバーニャカウダと、野菜がたっぷりなのも嬉しいところ。ニンニクが効いたソースはなめらかでとても風味豊か、これはいくらでも食べられますね。お店自慢、自家製ベーコンのキッシュを追加することもお忘れなく!
どれにしようか本当に迷うドリンクも付いた欲張りなセットは見映えもバッチリ◎ワクワク感も味わえるお得なランチですよ*

 

【店の雰囲気】

・黄色のビタミンカラーで統一された明るくお洒落な店内。レジ前に可愛く並んだ焼き菓子が目を引く。
・先にレジで注文を済ませ、番号札代わりの黄色い風船を受け取って待つスタイル。
・窓に面したカウンターと奥の壁に向かったカウンター席あり、2人掛けテーブルが4卓、壁沿いはソファ仕様。

 

【お店からの一言】

店名はフランス語で「風船」を意味します。風船をもらった時に感じる小さな幸せ、この店がそんな存在になればとの想いを込めて付けました。
基本的にボナペティで仕込み、生ハムやチーズは本場、野菜は県内産という具合に、季節や料理に合った素材をフレンチの技法で調理。ドレッシングやソースももちろん自家製で、ひと工夫凝らしたメニュー作りを心掛けています。
メインやスープは時々で変わりますし、流行もいち早く取り入れているので、来る度に新しいものに出会えますよ。
ランチプレートは17時までオーダー可能ですし、スイーツホットサンド等デザートも揃えています。アルコール以外全てテイクアウト出来ますので、気軽にお立ち寄り下さいね。
 

まいぷれスタッフの一言コメント!

今時「映え」を意識したお店は数あれど、ここは単なる「オシャレな」だけのカフェではありません。確かな腕を持つシェフ仕込みの欲張りプレート、それが気軽に頂けるなんてちょっとした贅沢ですよね。
料理を前に心踊らせる感覚は、まさしく風船を受け取った時の様な、自然と笑みがこぼれるあのワクワク感なのです*

(くう*)

店名Cafe de Ballon(カフェドバロン)
住所和歌山市太田1丁目11-13 OEビル1F
電話073-488-6616

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード