地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

和歌山ランチめぐり

+39 CAFE&BAR(プラスサンジュウキュウ カフェ&バール)「パニーニプレート」

ノスタルジックな路地に溶け込む、どこかヨーロッパの下町風情すら感じるバール。(和歌山市島崎町)

まいぷれ和歌山スタッフが、和歌山市内を中心に気になるランチのお店を取材する「和歌山ランチめぐり」。今回は、和歌山市島崎町にある「+39 CAFE&BAR」を取材してきました!

頬張れば気分はイタリア◎「パニーニプレート」

「パニーニプレート」 1,000円(税込み)
選べるパニーニ、サラダ、ポテト
タパス、ヨーグルト、スープ

 

※ドリンク(9種類から選択/+100円~、でスムージーとビールもOK)
※(「金山寺味噌とクリームチーズ」は週替わりメニュー。
15時以降かテイクアウトでなら常時注文可能)

【ランチのおすすめポイント】

個性的な店が軒を連ねるじゃんじゃん横丁の一角で、一際目立つこちらのお店。15時まで注文できる、サラダやドリンクがセットになった「パニーニプレート」を頂きました。
数種類の中から選んだのは、イベントで大人気という「金山寺味噌とクリームチーズ」。味噌とチーズ、どちらも発酵食品だから合わないハズがない◎それをパニーニに、という発想が面白いですね。
パニーニの特徴である波形の焼き目がこんがりとして、表面はパリッとサクサク、中はふわっと軟らか。トーストで作るホットサンドとはまた違い、パンのキメが細かくてもちもちです。
なめらかなチーズに金山寺味噌の甘じょっぱさが絶妙にマッチ。そこにパストラミの塩気や胡椒の風味が加わって、より引き締まった味に。それをパンがふんわり包み込んで、見事にまとめられていました。
「ハム&チーズ」や「タマゴサラダ」などのオーソドックスなものから「梅としらす」なんて和歌山シリーズまで、店長さんが考えるバラエティ豊かなパニーニを、どうぞご賞味あれ*

 

【店の雰囲気】

・店名の「+39」はイタリアの国際電話番号から。イタリア国旗のトリコローレで統一された、センスを感じる店内。
・外壁も緑・白・赤の3色に塗られている。廃材を活用して改装し、2階へは屋根裏に上がるかの様な細い階段が掛けられている。
・1階はカウンターと、カウンターテーブル1卓。奥の部屋には2人掛け2卓、4人掛け2卓。2階は2人掛け5卓、ソファ席。ウッドデッキもあり。

 

【お店からの一言】

居酒屋やバーとはまた違い、お酒よりもカフェをメインとした店にしたくてここをオープンしました。イメージは気軽なイタリアのバール。
元々パンが好きだったこともあり、イタリアらしくパニーニをメインに。パンはパン屋さんに特注し、イタリア製の専用メーカーで焼いています。
15時以降はパニーニ単品でご注文頂け、プラス料金でセットにも出来ます。また、クロワッサンに具を挟んで焼く「パニクロ」なんてものもありますし、デザートメニューも種類豊富に揃えていますよ。InstagramやFacebookもご覧下さい。
12月から本格的にテイクアウトに力を入れており、ほとんどのメニューがお持ち帰り可能。特にクリスマスのオードブルがイチオシです!お電話にてご予約下さいね。

 

まいぷれスタッフの一言コメント!

20歳前後の若者向けのお店、そんなイメージでした。でも、どこか歴史を感じさせる雰囲気が漂う店内は落ち着いていて、年配の方が珈琲片手にくつろいでいても、全然違和感なく思えました。
ちょっと気後れして入りづらかった、という人も(私だけ?)、気軽に赤い扉を開けて下さいね◎
それと…撮影の都合上、パニーニがこんな角度になっていますが、本当は違う盛り付けなんです。どんな可愛い感じなのか?実際に訪れて確かめてみて下さいませ*

(くう*)

店名+39 CAFE&BAR
住所和歌山市島崎町3-27
電話073-488-1188

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。