地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

まいぷれママの「子育てあのねっと」|和歌山市の子育て支援情報

ワーカルらんど

2023年6月、シカゴテラス内に新たな地域子育て支援拠点施設が開設されました!



認定心理士や保育士の資格を持つスタッフが常駐し相談に乗ってくれます。

育児を楽しみながら自分らしさも大切に。

ほっと一息できる、こんな場所が欲しかった。

それがワーカルらんどです。

 

 

~ご利用案内~

【住所】和歌山市加納181番地5(シカゴテラス内)

【電話】070‐5654‐8615

【開設日】月~金曜日 10:00~15:00  

【お休み】土・日・祝、年末年始

【飲食】飲食禁止(水分補給・授乳は除く)

  ※飲食は感染症予防の為現在は一時休止しています。

【保険料】年間保険料 子ども1人につき300円(4月1日~3月31日)

【駐車場】あり(シカゴテラス共有、長時間NG)

【実施機関】株式会社スタッフバンクジャパン

【詳細】公式Instagram 

    LINE公式アカウント

和歌山市加納の旧四箇郷保育所跡地にあるシカゴテラス内に地域子育て支援拠点施設【ワーカルらんど】があります。

ワーカルらんどの様子

ワーカルらんどの入り口。

靴は下駄箱へ♪



ドアを開けるとスタッフの方々が笑顔で迎えてくれます。

室内の壁には季節ごとのカラフルでかわいらしい制作物が貼られてあります。

こどもたちが絵の具やクレヨンで描き思い思いに飾り付けしたツリーなど、制作を通して興味を引き出すお手伝いをしてくれます。

 

もちろんパパも大歓迎!

取材時に2人のお子さんを連れてこられていたパパさんは、何度も通っているそうでスタッフとも仲良し♪和気あいあいと会話が弾んでいました!

ママだけでなく、パパだって育児について気軽に相談できる大切なスペース。おじいちゃんやおばあちゃん、子ども連れでなくても気軽に遊びに来れるほんわかとした場所です。

 

\スタッフは/

 

ワーカルらんどにいるスタッフは3人体制。

ドアを開けると明るくニコニコと出迎えてくれます。

認定心理士の資格を持つ松岡さんをはじめ、現役子育て中の保育士スタッフさんが育児の悩みなど親身になって相談に乗ってくれます。

 

おもちゃや施設内の紹介

ねんねの赤ちゃん用おもちゃ

おままごとキッチンにドレッサー♪

みんな大好きな室内ジャングルジム


ワーカルらんどは住民交流施設である【シカゴテラス】の中にあります。

木の大きな扉を開けるとコーヒーやパンのいい香りがふんわりと…。

奥に進むとワーカルらんど入口のほかに、八百屋や駄菓子屋さんがあります。地域の方が集うシカゴテラスはあったかい雰囲気に包まれています。



シカゴテラスの正面玄関

奥に進むとワーカルらんどがあります。

入ってすぐに「SHIKAGO COFFEE ROASTERY」があります。焙煎した豆や、香り高いコーヒーをテイクアウトすることが出来ます。

予約する人も多い、人気の「あかりベーカリー」。焼きたてのパンがたくさん並んでいます。

奥に進むとたくさんの施設があります。

新鮮野菜も買えちゃいます♪

2階の交流センターは地域の憩いの場

イベントや座談会など楽しみがいっぱい!

 

「ワーカルらんど」では、リトミックやハイハイレース、お誕生日会など毎月様々なイベントを開催しています。

また、ワーカルらんどの“たまご講師”によるベビーマッサージや親子ヨガなど、お子様だけでなく親御さんもリフレッシュできるイベントが盛りだくさん!

 

わいわいと話す雑談の中から趣味や特技を生かしてイベントに発展することもあるそうで、2階にある交流センターで行われたクリスマス会では楽器経験者のママたちが演奏を披露し、大盛り上がりだったそうですよ♪

 

イベントは事前予約制、電話または公式LINEでご予約下さい。

内容の詳細はInstagramでチェックして下さいね♪

\子どもを大切にしながら、フォーカスは「親」/


ワーカルらんどでは、利用者さんとの【会話】を大切にしています。

子育てだけでなく、意外な自分の特技に気付いたり、趣味を活かせるイベントを開催したりと

イベントは子ども目線ですが親御さんも楽しめるように。

一緒に育児を楽しみながら、輝ける自分を見付けられる場になれたら…と願っています。

気軽に遊びに来てくださいね♪


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。