地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

まいぷれママの「子育てあのねっと」|和歌山市の子育て支援情報

komodo(コモド)

2022年5月 河西ほほえみセンター内に新たな地域子育て支援拠点施設が開設されました


誰でも気軽に、楽しく

いつ来ても いつ帰っても大丈夫

お話したり つながったり ほっとできたり

komodo(コモド)」は

自分の育児を自分が認められる

そんな場所です♪

 

~ご利用案内~

【住所】和歌山市松江775-1 (河西ほほえみセンター内)

【電話】073-456-6003

【開設日】火~日曜日 10:00~16:00 ※12:00から13:00は消毒作業のため閉所 (2022年5月時点) 

【お休み】月曜日・年末年始(月曜日が祝日の場合はOPEN その次の平日がお休みです)

【飲食】飲食禁止(水分補給・授乳は除く)

  ※飲食は感染症予防の為現在は一時休止しています。

【保険料】大人・子ども それぞれ1人につき年間200円

【駐車場】あり

【実施機関】NPO法人ホッピング

【詳細】komodo(ホッピング) ホームページ

    komodo 公式ライン

komodo (コモド)の様子

河西ほほえみセンター

komodo(コモド)の入り口

和歌山市松江にある、西保健センター、市民図書館西分館、地域子育て支援拠点施設の3施設からなる複合施設 「河西ほほえみセンター」にkomodo(コモド)はあります。

来た人みんなが仲良しに!温かい時間が流れています♪


広々スペースの室内では、子どもたちが思い思いにおもちゃを広げて遊んだり、親御さん同士会話を楽しんだり。交流の輪が広がっています♪

未就学児まで利用ができるので、幼稚園、保育園に通ってるごきょうだいがいるご家庭も安心して利用できます。

\スタッフは皆さんと同じ子育て中ママさん/

 

komodoにいるスタッフさんは、皆さんと同じ子育て中ママさん&先輩ママさんばかり!育児の悩みや相談、ほんのちょっとしたことでも気さくにお話できたり、相談に乗ってくれたり、同じ目線に立って一緒に考えてくれたり。子育ては、大変さの方が多いですが、喜びや楽しさも分かち合えるだけで、心がふわっと軽くなりますよね♪

おもちゃの紹介

パズルと積み木♪

子どもたちに一番人気のおままごとキッチン♪

ねんね期のお子さまも安心の畳スペース♪

絵本♪

絵本の他にママのための育児書や雑誌もあります♪

授乳室・トイレも充実しています

男性・女性トイレ両方におむつ交換台と子供用トイレがあってパパにも安心!

授乳室

多目的トイレ

子ども用トイレ

保健センターと図書館が併設されています!

河西ほほえみセンター入り口

入り口を入って、正面にkomodo(コモド)。右手に市民図書館西分館、左手に西保健センターがあります。

保健センターでは、育児相談、お子さまの身体についての悩みや発達の相談など、専門的なアドバイスを受けることができます。

市民図書館西分館

約半分のスペースが児童書になっています!

ママ講師による講座や親子で楽しめるイベントなど盛りだくさん♪


「komodo(コモド)」では、子育てに関する講座やイベント、おしゃべり交流会、趣味や特技を生かして活動されているママ講師によるママ目線の講座や地域の人たちによるイベントや講座を毎月開催しています!


★★komodoイベントのご紹介★★

 

交流イベント「ウワサのkomodo会

“ママ友を作ろう”や“県外出身ママ”、“パパ友を作ろう”など、毎月テーマを決めて開催予定!

お子さんだけではなく、ママ、パパ、子育て中のみなさんが楽しめるイベントもぞくぞく開催されます♪ぜひ、参加してみてくださいね♪

 

※開催スケジュールは「komodo(コモド)」HPにてご確認ください。

 

\子育て中の方が一人ひとり輝ける社会を!/

 

komodoでは、『子育て中だけど働きたい』と考えている方に、お仕事の情報や、保育園や子どもの預け先、そしてお仕事と子育ての両立相談など。様々な悩みや不安を抱えた子育て中の方たちが“自分らしい働き方”を見つけるサポートをしています。

ゆるやかに、無理のない、でも着実なあなたの踏み出す一歩を応援しています!ぜひ気軽に相談してみてくださいね!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。