地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

【和歌山】親子で楽しめる公園特集【和歌山市・海南市・岩出市】

海南市わんぱく公園

自然の中で自由に遊べるみんなの裏山です!!

親子で楽しめる公園特集

※わんぱく公園は2024年4月1日(月)~2025年3月31日(月)まで、遊具などの工事のため休園予定です。

海南市わんぱく公園工事についての詳細記事はこちら

海南市のわんぱく公園は、阪和自動車道「海南東IC」を降りてすぐにある自然の中で思いっきり遊べる公園。
ダンボールでソリ遊びできる「風の丘」や、幅広い年齢の子ども達が遊べる遊具ゾーン「ホップ・ステップ・ジャンプ」、らせんネットでアスレチックを楽しめる「風の子館」の巨大室内遊具「トルネード」など“わんぱく”に遊べる設備がいっぱいです!!
また、スイレン、アジサイなどが楽しめる「睡蓮の谷」、ウメ、モモ、モクレンなどが植えられた「うららか山」など、緑豊かな場所なので自然散策も楽しめます。
家族連れだけでなく、カップルやシニアの方にもおすすめですよ。

自然と触れ合いながら一日中ゆっくり遊べますよ!

今回は小さな子ども達を連れて行く時の主な遊び場「風の子館」と「ホップ・ステップ・ジャンプ」を中心にご紹介します!

 

雨天でも遊べる「風の子館」。らせんネットの巨大遊具やボールプールが楽しい♪

わんぱく公園のシンボル的存在の「風の子館」。
館内には天井まで張り巡らされたネットの巨大遊具「トルネード」。アスレチックのようになっていてどんどん上まで上っていけます。4、5歳くらいなら1人でも上まで行けるかな・・・?小さい子は一番下のネットでトランポリンのように飛んだり歩いたりするだけでも楽しいですよ♪
風の子館にはその他に、イベント等を楽しめる「風の子劇場」、ボールプール、絵本コーナー、創作工房、料理工房など設備も充実しています。雨天時や夏、冬など子どもを連れて出かけた場所に室内の遊び場があると安心ですよね。

1つクルクル回すと他も回り出す仕掛け。じっと見てたら目が回ります~

海南市を流れる亀川の魚(おいかわ・ぎんぶな・めだか・かわむつなど)。

ゆっくりでいいから、がんばって上ろうね。

イベントや休憩に使える「風の子劇場」。

標本などの展示も飾られ、学習的要素も備わっています。

手作り野鳥顔出しパネル。

金太郎もあるよ!

落書きコーナー♪

「子どもエレベーター」は5歳以上の子が遊べます。

上を見上げれば巨大遊具「トルネード」。

3階の屋外と室内巨大遊具トルネードに続く階段。

「トルネード」の入り口付近は赤のロープがギザギザ。忍者になったつもりで通り抜けよう!

「トルネード」が見えてきました。ワクワクしますね♪

こちらが室内巨大遊具「トルネード」!

小さい子や大人はらせん通路で一番上まで上れますよ。

通路から見下ろす公園の景色。
この日は惜しくも曇り空でしたが、晴れていたらもっときれいでしょうね。

大きな池や山。遠くまで見えます。

「風の子館」他にもこんな所があるよ!

ちびっこプールは5歳まで。小さい子がいるママ・パパは助かりますね。

よいこの絵本コーナー。絵本だけでなくマンガもたくさんあります。

ブロックもありますよ。

授乳室もあります。利用する時は事務所に声をかけてくださいね。

「創作工房」ではさまざまな手作り体験ができます♪

この日は田村まさみ先生の粘土教室が開かれていました。

ボールや芝滑りのダンボールなど、遊び道具を100円で貸してくれます。

縁日のような玩具販売コーナー。

ちょっとひと休み。自動販売機は何ヶ所かあります。

トイレ近くにある図書スペースには、昆虫や植物の図鑑、歴史の本などが置かれています。

バリアフリートイレ。

もちろんオムツ替えシートも完備です!安心。

「ホップ・ステップ・ジャンプ」は小さい子ども達も遊べる遊具がいっぱいです♪

青空の下で思いっきり遊ぼう!!

いろんな色の筒状の遊具。丸い大小の穴が開いていて、覗いてみたり、入ってみたり。幅広い年齢の子供たちが遊べる遊具。

クリーム色の部分はふわふわ素材でできています。小さい子でも遊ばせやすいですね。

大きな○。夏場は水遊びもできるそうです。

手洗いの水道があってうれしいですね。

遊具のすぐ側にテーブルとベンチ。ママのちょっと一息つく場所。お弁当を食べるのにもいいですね。

形と色がユニーク!子どもたちは座りたくなるみたいです。

ふわふわ遊具ゾーンには砂場も。砂場セットを持って来てもいいですね。

やわらかい山だからちょっとぐらい転がって滑っても大丈夫!

よちよち歩きの子も挑戦しやすいやわらかい階段。

なぜか階段好きなんですよね。自分で上り下り出来るのがうれしいみたい。

筒状の遊具。小さい時はくぐって、大きくなったら上に登って…同じ遊具でも成長が見られます。

滑り台は3つあります。赤ちゃんでも滑れる小さなものもありますよ。

滑り台の上から「おーい!」。うれしそう♪

遊具ゾーン「ホップ・ステップ・ジャンプ」からの景色。

「よいしょ、よいしょ」体を使ってやってみよう!

あ!気付いたら滑り台の上に。
いい顔してますね♪

遊具ゾーン奥にあるトイレです。

「風の丘」から公園を一望。ダンボールで芝滑りも楽しんで!

パパ・ママもぜひ登ってみて下さい!気持ちいいですよ♪

枕木を再利用した階段。空に続いているみたいです。

大人気のダンボールで芝滑り。

いろんな草花に触れ合えます。

広くて緑がいっぱいだから、思わず駆け下りたくなります。

穴場スポット?景色を見ながら木陰でゆっくり。

屋外ステージ付近はボール遊びも楽しめます。

サッカーゴール。

入るかな?それっ!

小さい子ども達の遊具もあります。

池のまわりの柵にはネットも張ってありますが、危なくないように見守っていてあげてくださいね。

遊具ゾーンがすぐ上にあります。

ここに来ると、自分から進んで歩いたり、上ったり。ちょっと危なっかしいけれど連れてきてよかった♪

お弁当スポット

 

わんぱく公園はベンチや芝生もたくさんあるのですが、編集部おすすめのお弁当スポットをご紹介します♪

「風の子館」と遊具ゾーンの間の見晴らしのいい場所。うちの子はここでお弁当食べるのが好きです。

遊具ゾーンには遊具のそばにテーブルとイスがたくさんあるので、子どもたちが先に食べ終わって遊び始めても見える位置にあるので安心!

わんぱく公園はイベントもいっぱい!!

 

★わんぱく公園自主イベント★
・ウルトラクイズ・・・毎週土・日12:30~(景品あり)
・ジャンケンポン大会・・・毎週土・日クイズ後(景品あり)
・ビンゴゲーム大会・・・毎週土・日15:00~(景品あり)

 

他にも、餅つき体験・園長の自然教室・クラフト体験・など
イベントスケジュールをチェックして出かければ楽しさ倍増ですよ♪

 

みなさんもぜひ遊びに行ってみてくださいね!

海南市わんぱく公園
〒642-0022 海南市大野中995-2
【TEL】073-484-5810 
【FAX】073-484-5820
【開園時間】9:00~17:00 
【休業日】月曜日(月曜祝日の場合は翌日の平日)
※12月29日~1月3日は休園
【アクセス】(タクシー)JR海南駅より5分
(バス)大十オレンジバスで薬師谷バス停下車、徒歩約10分
(車)阪和自動車道より(大阪方面から)海南東インターすぐ、又は(田辺方面から)海南インターより約10分
【入場料】無料
【駐車場】無料駐車場あり
【ベビーカーの貸出】無し
【車椅子の貸出】有り(1台)
【お弁当の持込】可
【バリアフリートイレ】有り
【ペットの入園】可(ただし、リード装着のこと)
【イベントなどの詳細】
わんぱく公園ホームページ

海南市わんぱく公園
【住所】海南市大野中995-2
【TEL】073-484-5810
【FAX】073-484-5820
【開園時間】9:00~17:00
【休業日】月曜日(月曜祝日の場合は翌日の平日)
※12月29日~1月3日は休園
【アクセス】

(タクシー)JR海南駅より5分
(バス)大十オレンジバスで薬師谷バス停下車、徒歩約10分
(車)阪和自動車道より(大阪方面から)海南東インターすぐ、又は(田辺方面から)海南インターより約10分
【入場料】無料
【駐車場】無料駐車場あり
【ベビーカーの貸出】無し
【車椅子の貸出】有り(1台)
【お弁当の持込】可
【バリアフリートイレ】有り
【ペットの入園】可(ただし、リード装着のこと)
【イベントなどの詳細】
わんぱく公園ホームページ

この記事に関するキーワード