地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

和歌山ランチめぐり

総本家めはりや「創業当時からの味を詰め込んだ◎おためしセット」

握りたてのめはり寿司を味わってもらいたい。古くから南紀に伝わる故郷の味を伝えるべく、1962年創業のめはり寿司屋さんが2014年和歌山市に開店。(和歌山市太田)


まいぷれ和歌山スタッフが、和歌山市内を中心に気になるランチのお店を取材する「和歌山ランチめぐり」。今回は、和歌山市太田の「総本家めはりや和歌山店」を取材してきました!

ほかほか温まる◎盛りだくさんの「おためしセット」。

「おためしセット」、豚汁 1300円(税込)
めはりやの豚汁、又はわかめ味噌汁(味噌汁の場合1150円)
めはり寿司2個、串カツ3本、おでん、山芋のお造り、サラダ
※おでん等の種は日替わり。

 

【ランチのおすすめポイント】

紀南地方の郷土料理「めはり寿司」をご存知ですか?注文したのは色々詰め合わせの「おためしセット」。
やはり手づかみで食べるのが一番だからと、嬉しい心遣いの包み紙に挟んで一口…食べて驚きました、なんと温かいのです!!
塩気がちょうど良いパリッとした高菜漬けにほかほかご飯がくるまって、中に入った、醤油だれで味付けされた高菜の茎が香ばしい◎
豚汁には、コクを深めるためにある隠し味が。香りですぐ分かります!軟らかい豚肉と野菜がたっぷり入って、キツイ香りはなく濃い味わい、なのに全然脂っこくない。
おでんの大根にお箸がスッと入る感じは、そうそう、これ♪と言いたくなります。染み染み大根に味噌だれがまた合う。
後回しになってしまった串カツは、時間が経っても衣がサクサク。玉葱は形崩れしていないのにじゅわっととろけて、引き出された甘みがまたすごい。
見た目以上にボリュームがあってお腹いっぱい、身体もぽかぽか温まります。基本のめはり以外にも2種類、さらには季節限定のめはり寿司もありますので、色々試してみて下さいね◎
       

【店の雰囲気】

・黒染め木目を基調とした落ち着いた店内。テーブル10席、カウンター5席、4人掛けボックス席×3、5人容個室1室。
・駐車場2台分。他、提携コインパーキングあり。
・デザート以外、ほとんどの料理がテイクアウトOK、お弁当も可能。コース料理もあり、宴会にも対応。

  

【お店からの一言】

めはり寿司は先代から受け継いだ製法で握っており、食べやすいように少し小さめにしたのも工夫の一つです。新宮市の農家さんが育て、新宮市の漬物屋さんが漬けた高菜を仕入れています。
他の料理も創業当時から。鶏がら出汁で煮込んで味噌だれを付けるおでんはオリジナル。甘辛く炒めた高菜を使っためはり、海老天を包んだめはり等変わり種もあって、こちらも人気です。
産地直送の生まぐろやくじら、その他一品メニューを豊富に揃えていますので、熊野の地酒と一緒にいかがでしょうか。そして最後は握り立てのめはり寿司で〆て下さいませ。

  

まいぷれスタッフの一言コメント!

これまでにもめはり寿司を頂いたことはありますが、お弁当でもお店でもたいてい冷めたものでした。だから温かいめはり寿司の味わいはかなりの感動でした!
和歌山県外の人に知ってもらうだけでなく、郷土の味を遺していくという意味でも末永く続けていってほしいです◎

(くう*)

 

店名総本家めはりや和歌山店
住所和歌山市太田 2-14-9 太田ビル 103号
電話073-488-4655

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。