地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

和歌山ランチめぐり

居酒屋&焼肉あたご宮前店「にぎり寿司ランチ」

お値打ち割烹ランチ、コース料理に豊富な居酒屋メニュー、焼肉まで楽しめる、人気海鮮割烹の二号店。(和歌山市中島)


まいぷれ和歌山スタッフが、和歌山市内を中心に気になるランチのお店を取材する「和歌山ランチめぐり」。今回は、和歌山市中島にある「居酒屋&焼肉あたご宮前店」を取材してきました!

あれこれ欲張り◎「にぎり寿司ランチ」。

「にぎり寿司ランチ」 1,500円(税込み)

にぎり寿司8貫、天ぷら、茶碗蒸し、味噌汁、サラダ

 

※ネタは当日の仕入れで異なる。

【ランチのおすすめポイント】

人気の海鮮割烹の二号店にて、今年からメニューに加わった「にぎり寿司ランチ」を頂きました。握り寿司に天ぷら盛り合わせ、茶碗蒸しに味噌汁、サラダまで付いた豪華な内容です。
あまり食べる機会の無い太刀魚の握りから。皮目が炙られてあるのか淡白な味の中に香ばしさを感じます。自家製のしめ鯖は良い塩梅に酢が効いていて、酢飯と一緒にほろりほぐれる軟らかさ◎
続いて鮪、かんぱち、玉子、タコ、海老、鰻…シャリの大きさやネタとのバランスが丁度良くて食べやすいですね。それぞれの旨味を堪能しつつじっくり味わいました。
揚げ立ての天ぷらも冷めない内に。カラリと揚がった海老に南瓜、ふっくら軽い食感ながら後に濃厚な舌触りが残る天ぷらは、太刀魚のハラミ。運良く仕入れられた時にしか出ないそうですよ。
ところで、茶碗蒸しは混ぜて「飲む」のが正しい作法というのをご存知でしょうか。スプーンが無かった頃、具を頂いたら卵部分を崩す「飲み物」だったそう。ふるふるの茶碗蒸しは、上品な出汁の風味と共に正に飲むようにのどを通り抜けていきました。
ネタはその日の仕入れで変わるそうなので、何を頂けるのか楽しみになりますね*

 

【店の雰囲気】

・落ち着いた雰囲気。入り口で靴を脱いでスリッパに履き替える。
・4人掛け掘りごたつ席×4卓。4人掛けテーブル×3卓。各テーブルに焼き肉用ダクト完備。

  

【お店からの一言】

2021年の4月にオープンしました。お客様からの要望に応えて、今年から「にぎり寿司ランチ」や「ちらし寿司ランチ」を始めました。近隣に本格的なお寿司を食べられるところが少ないこともあって、人気の高いメニューです。
有り難いことに口コミでお客様が増えており、特にお昼時は多くの方にご来店頂いています。出来るだけご予約の上お越し下さいませ。夜は豊富な単品料理や焼き肉盛り合わせが付くコース料理もお勧めですよ。

  

まいぷれスタッフの一言コメント!

とある調査によると、日本人が好きな料理ランキングで20年間不動の1位と2位は、寿司と焼肉だそうで。あたごさんには「焼肉&にぎり寿司ランチ」なる夢のメニューもありました!
座敷は掘りごたつになっているのもゆったり過ごせて嬉しいところ。ランチは早々に満席状態らしいので、ぜひ予約して行かれて下さいね*

(くう*)

店名居酒屋&焼肉あたご宮前店
住所和歌山市中島526-1
電話073-481-6290

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。