地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

和歌山ランチめぐり

海鮮食堂つなや「原価無視◎つなや定食」

美味い魚と楽しい食事。スーパーマーケットの鮮魚部直営だから自信を持って提供できる、鮮度と質の良い魚。(和歌山市中島)

まいぷれ和歌山スタッフが、和歌山市内を中心に気になるランチのお店を取材する「和歌山ランチめぐり」。今回は、和歌山市中島にある「海鮮食堂つなや」を取材してきました!

数量限定◎艶めく鯛兜の煮付け「つなや定食」。

「つなや定食」(数量限定) 1,100円(税込み)

 

鯛の兜(かぶと)煮付け
お造り
おばんざい小鉢六品
ご飯
お味噌汁

 

※ご飯は差額なしで大・中・小から選べる。
 (お代わりは+110円)
 (+330円でしらすの盛り付け可能)

【ランチのおすすめポイント】

昨年4月にオープン、11月には2号店もできた話題のお店に伺いました。7種類ほどある定食から選んだのは、メインの煮魚に日替わりの小鉢、お造りまで付いた「つなや定食」。
ツヤツヤと照り輝く鯛の兜(かぶと)煮にお箸を入れ、骨の周りの身をほぐします。見た目の色よりずっと上品な味で、かと言って薄くなく中身までしっかり甘みのある味が染み込んでいました。
頬肉もカマの部分も、胴より脂が乗っているとも云われる希少部位。丁寧に下処理されているので生臭さは全く無く、ホロホロほぐれる食感とトロッと解ける舌触りが絶妙です◎
その日に仕入れた魚のお造り、この時は鯛とサーモンでした。煮付けとはまた違った鯛が味わえるのも嬉しいところ。
鯛のお頭は大きくて半身で充分の食べ応え、色々付いた小鉢に、大盛りにも出来るご飯はプラス料金でしらすを盛ることも。一番人気なのが頷けるお得な定食ですよ*

 

【店の雰囲気】

・スーパー「エバーグリーン」の系列店として、宮前店の敷地内にオープン。
・外観よりも広く感じる店内。総席数96席。2~6人掛けテーブルが並ぶ。
・壁一面にお品書きが貼られ、活気あるスタッフがきびきびと動く。

 

【お店からの一言】

「美味い魚、旨い酒、楽しい食事で笑顔になれる」をモットーに、日々仕入れる新鮮な魚を使った料理をお出ししています。
低価格で良いものを提供出来るのは、スーパーの鮮魚部直営だからこそ。
テイクアウトメニューもございますし、昼は定食、夜は一品料理と豊富に取り揃えた全国各地の地酒を、ぜひお楽しみ下さい。
 

まいぷれスタッフの一言コメント!

お昼のみ食べられる定食は、他にも鮪鉄火丼やお造り天ぷらなどがあり、どれも良心的なので気軽に入れます。
魚のアラは食べにくいから苦手という人もいるかもしれないですが、きちんと調理されているからか、とても食べやすく感じましたよ。
目や唇の周りのふるふるゼラチン質もぜひ味わって下さいませ。かと言って、食べてもコラーゲンが増える訳ではありませんので悪しからず*

(くう*)

店名海鮮食堂つなや 宮前店
住所和歌山市中島574-1
電話073-499-8278

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。