地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

和歌山ランチめぐり

爆音カフェ&バー スハネフ 14-1「レトロな鉄カフェで“丼”ランチ!」

編集部スタッフが“今”気になるお店に本能で訪れ・食し・レポートする「和歌山ランチめぐり」!
今回は、爆音カフェ&バー スハネフ 14-1さんにお邪魔しました!

 

数多くのリピーターを抱える、雑賀崎の人気スポットであるこちらのお店。
どこか懐かしい雰囲気の漂う店内へ一歩足を踏み入れると、ジーッ、ジーッ、という何やら聞きなれない音が。

不思議に思いながら進むと……

電車が走っています!
そう。スハネフさんは、鉄道ファン御用達の≪ 鉄カフェ ≫なのです!
繊細かつ精巧なジオラマの街を、本物さながらに駆け抜ける鉄道模型。壁には、駅名のプレートや路線図、部品などが飾られています。
眠っていた(?)子供心をくすぐられ、いつまでも眺めていたい気持ちに・・・。

窓からは美しい和歌浦湾が見渡せます。
店内中央のほか窓際にもカウンター席があるので、景色をじっくりと楽しみたい方はそちらへどうぞ。もう少し暖かくなってくるとテラス席も人気なんだとか。
運が良ければ、黒猫の“クロちゃん”に会えるかもしれません。とても人懐こく甘えん坊な男の子で、元は野良猫だったのをマスターご夫妻が保護されたそうです。今では立派な看板猫に♪

10種類以上ある特製どんぶりメニューの中から、悩みに悩んで選んだのがこちら。

 

「キャベ豚の梅おかかマヨDON」

 

その名の通り、ほかほかのごはんにキャベツ・豚肉・梅・おかか・マヨネーズがトッピングされています。奥さんの“ともちゃん”イチオシというだけあって、あっさり感とボリューム感が同時に叶う大満足の一品!隠し味の梅ドレッシングがマヨネーズのコクを抑え、絶妙なバランスを生み出しています。豚肉の新たな一面を知った気分です!

 

サラダとお吸い物がセットで、お値段800円。量の調節も可能なので、たくさん食べたい方やダイエット中の方もぜひどうぞ。
D級(小盛)-100円 / H級(大盛)+100円 / 重連(特盛)+200円
……と、鉄道ファンなら にやりとしてしまうネーミングにも注目!

 

おいしいどんぶりとレトロな世界観を味わいに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

★メニュー

スハネフ特製アレンジDON(800円) ※サラダ・お吸い物付
以下の11種類から、お好きなものをどうぞ!
 ・わさびバター醤油豚DON
 ・おろし豚DON
 ・焦がしマヨ豚DON
 ・納豆豚キムDON
 ・スタミナ納豆DON
 ・豚キムチーズDON
 ・豚梅みぞれDON
 ・キャベDON
 ・豚カレーDON
 ・キャベ豚の梅おかかマヨDON
 ・豚ラーDON

特製牛すじカレー(800円) ※サラダ付

 

カレー・どんぶりを注文すると、ドリンク150円引き!

店名爆音カフェ&バー スハネフ 14-1
住所和歌山市雑賀崎1827‐1
電話073-488-7223
営業時間11:00~23:00
定休日木曜

爆音カフェ&バー スハネフ 14-1

カフェ/バー

心洗われる景色を、あなたと。海の見えるカフェ&バー

和歌山市雑賀崎1827‐1

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。