地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

まいぷれママの「子育てあのねっと」|和歌山市の子育て支援情報

子育て期のママ必見!【整体的子育て講座】を取材してきました!

育児に悩みは付き物。「楽しい育児」へのヒントがいっぱい!

とっても可愛い天使のような我が子。毎日たっぷり愛情をかけて育てているけれど、

 

「自分の子育ての仕方でいいのか不安になる」

「子育てが辛い時がある」

「ママ友がいなくてなんだか孤独な気分になる」

「公園や幼稚園でのトラブル、こんな時どうしたらいいんだろう?」

「わたしの育て方が悪いのかな‥」


ふとした時に、そう感じた事があるママもいるのではないでしょうか?


そんな子育てを頑張っているママたちに向けて「整体的子育て講座」が開催されると聞きつけ、まいぷれ和歌山編集部のママライターが取材に行ってきました!

今回のイベントはSAYHELLO.WAKAYAMA代表、女性のカラダと心に寄り添うお手当師の山浦理恵さん(左)と、あかちゃんとママの寄り添いサポート“ここねっと”、まちの助産師の鈴木満帆さん(右)の共催です。

告知後すぐに満席になったというこちらの講座。

会場には「こんにちは~!」と抱っこ紐やベビーカーの方やお一人で参加の方など、ママ達がぞくぞくと集まってきていました。入り口で鈴木さんと山浦さんがあたたかく出迎えてくれるので、初めての方も安心して参加できますね♪

「整体×子育て」?

インターネットやSNSなど、子育てに関する情報はたくさん入手可能な世の中ですが、情報が溢れていて一体何がいいのかわからない…。そんなお悩みを持つ方に向けて「子育てとは何か」「自立とは何か」「子どもの気持ちと社会の接し方」を、整体を通し“違った視点”で子どもと向き合うお話会です。

 

愛称「ゆにちゃん」で親しまれる二宮式前田整体代表・整体師 前田善一さんが本日の講師です。講座がはじまると、ゆにちゃんの明るい声で一気に会場が和やかな雰囲気に一変!自身の子育て体験を交えながら整体の元となる考えを、わかりやすく説明してくれます。皆さん、ゆにちゃんの話にしっかりと耳を傾けていました。

おもちゃがたくさん用意されています。赤ちゃんもワクワク♪

ユーモア溢れるトーク!赤ちゃんもパチパチ拍手♪

講座を熱心に聞き、メモを取るママがたくさん!

あたしもメモしなくちゃ!ママの真似をして書き書き♪

赤ちゃんがぐずっても、鈴木さんと山浦さんがサポートしてくれるので講座に集中できます。

寝てしまった赤ちゃん発見!ママのリラックスしている気持ちが伝わるのですね♪

参加者の方同士がコミュニケーションを取る時間も用意してくれました!

気付けばお隣さんがあやしてくれたり…。とってもあたたかな雰囲気です♪

心に“すぅっと”染み込んでくるゆにちゃんの言葉。

人と比べてしまい、どうしても落ち込んでしまいやすい子育て期。自分で作り上げていた「母としてこうでなくちゃいけない」という考えや、張り詰めていた気持ちをゆにちゃんがじんわりとほぐしていきます。お話を聞きながら思わず目を潤ませた方も。まいぷれスタッフもつられてグスン。


話を聞いて行くうち「自分の子育て」「考え」「我が子の心」に自信が持て、キリッとお顔つきが変わっていく方もおられました。みなさん笑顔の向こう側で、日々とっても頑張っておられるのですね。

 

ママの心は育児に大きく関係します。だからこそ、ママの心をきちんと「整体」。もちろんパパや祖父母世代の方にも大きな学びになると思います。

\最後に、鈴木さん&山浦さんから皆さんにメッセージ/

「私自身もともとゆにちゃんの整体に通っていて、たくさんのお話を聞いてきました。ゆにちゃんの整体・お話は子育てにきっと活かせる!とオファーし、快く受けてくれ実現した講座です。子育てに関する講座やイベントの告知、防災時の情報交換が出来る【LINEグループ】もご紹介できるので、是非一度イベントにお気軽に参加してみてくださいね!」。そう話す山浦さんと鈴木さん。お二人の詳しい活動内容は【鈴木さんのInstagram】【山浦さんのInstagram】にて!

鈴木さん、ゆにちゃん、山浦さんと最後にパシャリ♪

本日はありがとうございました!

~編集後記~

 

整体と聞き、なんとなく「ボキボキ」する方の整体をイメージして会場に向かいましたが、話を聞いて行くうちに、自分の中で凝り固まっていた「育児への思い込み」が無くなり“心がスッキリ”していくのを感じました。心を整える事も整体の一つなのですね。

赤ちゃんが泣いたりぐずったりしても、お隣の方があやしてくれたり、こどもたちの触れ合いをきっかけにお話ししたり…。子育て経験者だからこそ、分かり合える部分がたくさんあります。

どうしても落ち込みがちな子育て期ですが、子育て世代に向けた講座やイベントに参加する事で、新たな気づきや発見があり気分が明るくなるのだなぁ!と実感。3人の子を持つわたしですが、こういったママ向けの講座やイベントの存在すら知らずに子育てしてきた事を深く後悔‥。子育てを支える取り組みが日々頑張るママ達に広く伝わり、楽しく子育てが出来る事を願っています。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。