地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

和歌山ランチめぐり

蒸しダイニングMusuMusu 「素材本来の美味さに感動! むすむすランチ」

コンセプトは“心とカラダが喜ぶテーブル”。野菜・魚・お肉の本格蒸し料理が楽しめる、せいろ蒸し専門店。(和歌山東蔵前丁)


まいぷれ和歌山スタッフが、和歌山市内を中心に気になるランチのお店を取材する「和歌山ランチめぐり」。今回は、和歌山市東蔵前丁(キーノ和歌山内)にある「蒸しダイニングMusuMusu」を取材してきました! 

1日分の野菜が摂れて心もカラダもハッピーに♪ 「むすむすランチ」

『むすむすランチ』1680円(税込1848円)

 

メイン2品(鶏とチーズの発酵蒸し、真鯛ときのこの昆布蒸し)

25種類のとれたて旬野菜のせいろ蒸し、小鉢2品、

自家製和ピクルス、出汁のきいたほっこりお味噌汁、

23穀米ご飯

 

※メインは6つのメニューから2つ選べます。

※ご飯は、23穀米or白米。

【ランチのおすすめポイント】

今回は、25種類の旬の野菜のせいろ蒸しが楽しめる「むすむすランチ」を頂きました!

 

まずは、旬野菜のせいろ蒸しから。パプリカやアスパラ、じゃがいも、ブロッコリーなどの色とりどりの野菜が綺麗に盛りつけられています。「蒸す」ことで野菜の甘みが増し、素材本来の味が感じられると聞いていましたが、思っている以上に甘くてとても驚きました。何も付けずに食べても美味しいですし、自家製のポン酢やゴマ、お味噌などを付けて、味の変化を楽しむのもおすすめです♪

 

次に、「鶏肉とチーズの発酵蒸し」を。塩麹を使うことで身がプリップリな鶏肉は、とろ~り溶けたチーズともよく絡んでとっても美味しかったです。鶏肉と一緒に入っていたキャベツも蒸されることで、生で食べるよりも甘く感じました◎ 

続いて、「真鯛ときのこの昆布蒸し」を頂きます。せいろ蒸しの蓋を開けると、昆布ときのこのいい香りがふわっと香ってきます。昆布の旨味が真鯛やきのこにしっかりと染みていて、噛めば噛むほど甘さと、真鯛の適度な脂身が口いっぱいに広がります♪ ポン酢を付けて食べると、よりさっぱりした味わいになり、最後まで美味しく頂けました。

 

MusuMusuの23穀米に入っているもち麦や大豆などの穀物は、すべて国産のもの。食物繊維やミネラルが豊富に入っていて、疲労回復や美肌効果もあることから、お客さんのほとんどが23穀米を頼むそうです。実際に食べてみると、本当にだんだんと疲労が取れてきた感覚があったので、みなさんもぜひ食べてみてくださいね(^^) 

 

1回のランチで野菜と魚と肉をコンプリート出来て、しかも栄養もしっかり摂れるのが「むすむすランチ」の魅力! せいろを使った本格蒸し料理、是非食べてみてくださいね。

 

(ちなみに、MusuMusuのランチは17時までなので、ランチタイムを逃してしまった方もゆっくり食事を楽しむことができますよ♪)

 

 

【店の雰囲気】

・4人掛けのテーブル席が8つ、2人掛けテーブル席が3つ、カウンター7席

・おしゃれなBGMの流れる、あたたかい空間

・一人で気軽に入りやすい雰囲気!

・20~40代の女性や子育て世代、お仕事の合間の昼休憩や仕事帰りの方にも利用されているお店♪

 

【お店からの一言】

野菜や魚・肉を蒸すことで、旨味や栄養が流れ出ずに素材の甘みが引き出されるので、とっても美味しく頂けます! ピンクや紫のじゃがいも、紫のカリフラワーや白い人参など色鮮やかで珍しい野菜や、無肥料無農薬栽培・有機野菜などを積極的に仕入れ、美味しいだけでなく、目でも食事を楽しんで頂けるよう心がけております♪ 25種類の旬の野菜に23穀米、そして魚と肉など、1回のランチで60~70品目ほどの食材が食べられるのは「むすむすランチ」ならでは♪ 体に栄養を取り入れたい方、日頃の仕事や学校での疲労を癒したい方におすすめです。栄養がしっかり摂れる「むすむすランチ」を食べて、パワーチャージしませんか?

まいぷれスタッフの一言コメント!

日々お仕事で忙しい方や、一人暮らしをしている学生さんなどは、コンビニで簡単にご飯を済ませてしまい、ついつい野菜を食べる機会が減っていませんか? お肉や魚のせいろ蒸し、唐揚げや日替わりおかずなど、6種類のメインから2品選べてボリュームたっぷりなので、女性だけでなく男性の方も満足できるランチです!「蒸す」ことによって野菜の甘みが引き出されるので、野菜が苦手な方やお子様でもきっとおいしく食べられますよ♪

店名蒸しダイニングMusuMusu
住所和歌山市東蔵前丁39 キーノ和歌山2階
電話073-431-1256
営業時間

11:00~22:00

定休日なし
駐車場有(キーノ和歌山の駐車場をご利用ください)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。