地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

まいぷれママの「子育てあのねっと」|和歌山市の子育て支援情報

憩いの場 ハーリティー(一乗院)が子ども食堂「おかえり」をオープン!

2024年1月22日に初開催! 大人も子どももゆっくり過ごせるアットホームな空間です♪

“毎日3食子どもにご飯を用意するのは大変なこと。手を抜くことも大切だけど、レトルトや市販のお惣菜よりは身体にいいものを食べさせてあげたい。大人も子どももお家に帰ったような気分でほっこりゆったりご飯を食べてほしい。”

そんな想いから憩いの場 ハーリティー(一乗院)さんが子ども食堂「おかえり」をオープンされました。

 

みんなで食事を楽しめるほか、本やボードゲームなどで遊んだり、みんなで宿題ができたり、子どもも大人もゆっくり過ごすことができます。

1月22日に初めて開催された子ども食堂では、炊き込みご飯・豚汁・フルーツが付いたメニューを大人300円子ども(高校生以下)には無料で振る舞われました。 

 

当日は、地元のお肉屋さんや農園などの食品店、地域の方々からたくさんの食材や物品の提供があったそう。

また、地域のお店のスタッフや学生ボランティア、住民の方など多くの方が当日お手伝いに! たくさんの方の協力のもと笑顔いっぱいでスタートした「子ども食堂」

今後は月1回開催予定だそうです。次回は2月14日!どなたでも参加できるので気軽に行ってみてくださいね♪

 

※事前申込の方優先!予約はInstagram公式LINEにて、お名前・人数・来場予定時間をお伝えください♪

 

「憩いの場 ハーリティー(一乗院)」について

子育て世代の方はもちろん、子育てを終えた方や独身の方など老若男女みんなが集える「地域に根付いたお寺」。

お母さんと子どもがほっこりできる親子イベントや、心と身体を整えるワークショップなど、どなたでも参加できる催しを定期的に開催されています。

憩いの場 ハーリティー

子育てサロン/タッチセラピー/ベビーマッサージ

お寺(常唱山一乗院)を子育てママの憩いの場に♪

和歌山市鷹匠町6-16

和歌山の子育て情報が知りたい方はこちらをチェック!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード