イチオシ情報
~古き良き黒江の町並み×めだか×紀州漆器を楽しむイベント~


海南市黒江地区を中心に、その周辺は昔から職人の町として栄え、現在でも漆器商や酒造などの建物が複数存在、地域の人達によって黒目桶や提灯が飾られるなど町並みの魅力向上の取り組みが続けられてきました。
さらに昔から軒先でめだかを飼う習慣があり、情緒ある風景をかもし出しています。
このイベントは黒江の町で親しまれているめだかに注目し、めだかを通じて黒江地区のレトロな町並みを楽しんでもらおうと、2017年に第1回目を開催。
黒江地区の方言で、めだかのことを「めったん」や「めった」と呼ぶことから『黒江めった祭り』と名付けられました。
【ご注意】
今年は「本部」「めだかすくい」等の場所が、例年のうるわし館前から黒江郵便局裏手(公民館駐車場)に変更しています。

このイベントのメイン、毎回大行列の「めだかすくい」。
すくえなくても大丈夫◎嬉しいお持ち帰り付きです。
めだか愛好家達が愛情込めて大切に育てためだかは、展示販売も。
『黒江ブラック』など希少めだかもお目見えします。


浄國寺の本堂、全国でも珍しい漆の天井画を特別公開。
境内でカフェや陶芸作品、事業所ポルテクの雑貨の出店があり、
本堂にてヨガ体験、境内ではチンドン楽団トンカラポンガによるパフォーマンス。
「うまいもん広場」では、クラフトバーガー・牛タン丼・タコライスなどの人気キッチンカーが勢揃い。有名漫画家による似顔絵コーナーもあります。
今回は路地裏にも会場あり、美味しいものやチョークアートやスーパーボールすくいなどの体験ブースが出店。「黒江tettote~旧岩崎邸」では、めだかの資料展と毎回行列のかき氷を販売し、「黒江ぬりもの館」の2階でもワークショップや雑貨の販売などがあります。

本部横のステージでは、10時からご当地ヒーロー「熊野來神エーワッショー」のショーを披露。

地震体験車「ごりょう君」による地震体験。
(対象3歳児以上 所要時間1回あたり3分程度(1回あたり最大4人))


めった祭りオリジナル謎解きゲーム。
まち歩きをしながら黒江に隠された謎を解き明かそう。
ゴールすればガラガラ抽選会に参加できます◎
(有料:1キット500円)
※スマートフォンとLINEアプリが必要です。
※受付:本部。
池庄漆器店で菖蒲展開催中。
語り部とめぐる黒江の町(予約優先制)。
コスプレ撮影会。
軒下でめだかを飼っているお家があちこちに。
めだかの入ったオブジェも探してね。



日時:2025年6月1日(日)10:00~16:00
※小雨決行、荒天中止
「黒江めった祭りFacebook」でお知らせ。
場所:浄國寺~川端通り周辺~黒江郵便局(本部)
臨時駐車場:黒江小学校
主催/お問い合わせ:黒江めった祭り実行委員会
☎080-8450-1728(平日10時~17時)
kuroemetta@gmail.com
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。