地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

イチオシ情報

和歌山県住みます芸人「わんだーらんど」×「株式会社ロカリスト」のコラボ第一弾!

日高川町産甘夏使用ラスク【わんだーラスク】完成発表会見に行ってきました!!

耕作放棄地問題を解決し、地域を盛り上げたい。同じ思いを持つ両者が手を組み作ったコラボ商品、「耕作放棄地で育てた日高川町産甘夏の皮を使用したラスク【わんだーラスク】が販売されることになりました。

 

【わんだーらんど】

吉本興業所属、和歌山県住みます芸人として活動。

2019年から日高川町内において日高川町若い農業者部会、地域おこし協力隊とタッグを組んで耕作放棄地を管理維持、果樹栽培、販売など、SNS発信を活用し新規移住農業者を獲得する取り組みを行っています。

 

【株式会社ロカリスト】

和歌山県の魅力を発信することを目的に紀陽銀行が出資、設立された地域商社。

耕作放棄地対策等などの問題に向き合うとともに、地域の障がい者就労支援や新規就農者、和歌山県への移住者とコラボレーションなどにより産品の販路拡大など和歌山県の魅力発信に取り組んでいます。

キーワードは耕作放棄地対策!!

わんだーらんどが耕作放棄地にて管理、収穫した甘夏。2種類のラスクになりました。

笑いの絶えない和やかな制作発表会。

わんだーらんどとロカリストが商品化に向けて試行錯誤。ナチュラルベーカリーharuに製造委託し試作・試食を繰り返し商品化に成功されました!

規格外になった甘夏の皮をピールに加工するなどSDGsへの取り組みにも貢献されています。

まいぷれ和歌山スタッフとパシャリ♫

「生産量の減っている甘夏。わんだーラスクをきっかけに甘夏を食べてほしい!」とわんだーらんどのお二人。

ラスクはミルクチョコ、ホワイトチョコの2種類、1袋2枚入り。

たっぷりとのった甘夏ピール、噛むほどに香りが口いっぱいに広がります。

お土産にも喜ばれそうなこちら、購入場所は南海なんば駅2階「The Localist」にて!

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。