地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

イチオシ情報

【告知記事】女子大生主催のるらるマーケット

和歌山・大阪・兵庫で随時開催、みんなでリユース意識を高めよう!

るらるマーケットinのかみふれあい公園(芝生広場)

日にち:10月24日(日)、11月28日(日)

時間 :10時から16時

るらるマーケットとは?

るらるマーケットとは、地方(和歌山・大阪・兵庫)でメインに開催しているフリーマーケットです。地方でもっとフリーマーケットを身近なものにするために始めました。

要らなくなったものを捨てるのではなく、リユースする意識を高めることを目的に行っています!

 

昨年(2020年)の10月からスタートし、和歌山では紀美野町ののかみふれあい公園や和歌山市にある和歌山城砂の丸広場、岩出市の植物公園緑花センターなど、様々な場所で開催しています。

 

 

リユースって?

リユースするとは、生活の中で必要とし、購入したものを大切にして、すぐには捨てずに繰り返し使い再使用することを言います。廃棄するのではなく、長く使い続け多くのものを製造、消費し、ごみとして排出するサイクルを抑制する狙いがあります。

イベント当日の様子(のかみふれあい公園 芝生広場:紀美野町)

紀美野町のかみふれあい公園で行われる「るらるマーケット」では、60ブースのフリーマーケットや雑貨市、ワークショップが開催されます。また、キッチンカーや屋台なども出店しますので、グルメも楽しめます。親子や友達同士でのお出かけにおすすめです!

ほかにも様々なフリーマーケットを開催しています!

るらるわんわんフェス(開催終了)

 

10月3日に、和歌山本町公園にて行われ、犬猫譲渡会もコラボイベントとして開催されました!

古着まつりin大泉緑地わんぱくランド(11月21日開催予定)

 

古着がメインのフリーマーケットです。ぜひ素敵な服を見つけに行きましょう!

女子大生主催のるらるマーケットin和歌山城公園砂の丸広場(12月4日、2022年1月16日、3月6日、4月10日開催予定)

 

60ブースが出店するフリーマーケットです。和歌山城観光の際はぜひお立ち寄りください♪

 

るらるマーケットを主催している女子大生をご紹介♪

るらるマーケットの主催者である女子大生(岡本萌花さん、山本あかりさん)

リユースする場を設けたい、広めたい」思いから始まった『るらるマーケット』

フリーマーケットの事業を始める前は、無償で廃棄服を回収しフリーマーケットアプリで販売するという事業を行っていました。その時は2週間で10万円の売り上げを出すことに成功!しかし、そこでまだ使えるものまで捨てられている現実を知り、リユースについて考えるようなりました。そこから、気軽にリユースする場を提供し広めていきたいという思いから、「るらるマーケット」を開催することになりました。

 

現在は、和歌山の各地域や大阪・兵庫でも「るらるマーケット」を開催していますが、今後は『るらるマーケットを全国展開する』ことを目標に、皆さんが楽しくリユースしたくなるイベントを企画していきます。

 

使い捨てが当たり前になっている今だからこそ、この機会にリユースについて考えながら「るらるマーケット」に参加しましょう!


 

お問い合わせ

電話:050-3177-5176

Mail:rural.freemarket@gmail.com

株式会社HAGI

 

※るらるマーケットの最新情報は、インスタで発信しています。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。