会場(Work&Study IDEA)

JR和歌山駅から徒歩10分、明るく開放的な部屋が特徴の「コワーキングスペース」です。イベントのための貸切も可能!
詳しくは下記リンクから!
イチオシ情報
老舗茶舗の女将が見つめてきた、地域と人のあたたかな関係。

地域の未来は、誰がつくるのでしょうか。
商店街の賑わいづくりや地域の魅力発信に取り組む中で、「仲間を増やしたい」「活動を次の世代へつなげたい」と感じたことはありませんか?
わかやま熱中小学校第7期6回目の授業では、140年以上続く老舗茶舗の女将として地域づくりを実践し続ける立山まき子先生をお迎えします。
熊本県人吉市にある約150メートルの鍛冶屋町通り。立山先生は、この歴史ある通りで「鍛冶屋町通りの街並み保存と活性化を計る会」を立ち上げ、地域の魅力を未来へつなぐ活動を続けてこられました。
地域づくりは、一人の力だけで進められるものではありません。地域の人々はもちろん、大学生や外部の方々と力を合わせることで、新しい視点や発想が生まれ、地域に新たな価値が育まれていきます。
今回の授業では、その実践を通して得られた経験や、人と人とのつながりを大切にしながら地域を育てる考え方についてお話しいただきます。
和歌山にも、歴史ある商店街や豊かな自然、みかんや梅など全国に誇れる地域資源があります。そうした魅力を次の世代へどうつないでいくのか――人吉で積み重ねられてきた取り組みは、私たちの地域にも新たな気づきを与えてくれるはずです。
地域づくりという言葉を聞くと、大きな事業や行政の取り組みを思い浮かべる方もいるかもしれません。
しかし立山先生が大切にされているのは、地域に暮らす一人ひとりが主体となり、さまざまな人と協力しながら新しい地域文化を育てていくことです。
地域の魅力を見つめ直し、それを未来へ受け継ぐためには何が必要なのか。長年の実践から語られるお話には、地域活動だけでなく、会社や組織づくりにも通じるヒントが詰まっています。
「地域に関わる人を増やしたい」「活動を継続できる仕組みをつくりたい」と考えている方にとって、多くの学びが得られる時間になるでしょう。
立山先生は、日本茶育士・日本茶アドバイザーとして、日本茶文化の普及にも長年取り組まれています。
授業では地域づくりのお話とともに、美味しいお茶の淹れ方や、日本茶の魅力についてもご紹介いただきます。
一杯のお茶を囲む時間は、人と人との距離を自然に縮め、会話を生み、つながりを育てる時間でもあります。
地域づくりと日本茶。一見異なるテーマのようでいて、その根底には「人をつなぐ」という共通した想いがあります。そんな視点から、お茶の時間を見つめ直してみるのも、きっと新しい発見になりますよ。
地域の未来は、特別な誰かだけがつくるものではなく、日々地域に関わる一人ひとりの想いから少しずつ形になっていくのかもしれません。
人とのつながりを大切にしながら、新たな地域の価値を育てるヒントを学び、一緒に未来への一歩を考えてみませんか。ぜひご参加ください。
子供から大人まで夢中になる。7歳の目線で学びなおす、大人の学び舎プロジェクト「熱中小学校」。全国に広がる「熱中小学校」のうち、和歌山市に拠点を置くわかやま熱中小学校では、様々な分野のプロフェッショナルを講師として迎え、学びと交流の時間を提供しています。
現在、第7期(2026年4月~9月)の生徒を募集中!
6か月を通して、多彩な講師との出会いと、参加者同士の交流を楽しめるのも熱中小学校の魅力です。新しい学びの仲間とともに、自分の世界を広げる一歩を踏み出してみませんか。
立山商店 女将 / 行政相談委員
立山 まき子 先生
熊本県人吉市出身。短期大学卒業後、翌年に同大学教育課程を修了し、私塾で英語を指導した。1986年、明治10年創業の老舗茶屋・立山商店に嫁ぎ、店と地域に根差した活動を開始。1990年から鍛冶屋町通りの街並み保存に取り組み、歴史ある景観の継承に尽力する。1998年に日本茶アドバイザー、2003年に日本茶育士を取得。小中学校や各地へ出向き、日本茶の魅力や淹れ方、味わい方を伝える講座を実施。観光客向けの体験講座も好評で、分かりやすい解説が幅広い世代に親しまれている。日本茶文化と地域の魅力発信を今も日々精力的に続けている。
【日時】2026年9月19日(土)14:00~15:30 ※30分前開場
【会場】Work & Study IDEA(ユタカビル1階)和歌山県和歌山市中之島2287番地
【料金】単発:3,000円(税込)当日受付にてお支払い
【お問合せ】
わかやま熱中小学校事務局(befriend事務所内)
TEL:073-422-5538
第七期授業(全6回)を一括受講で、1回分オトクに!

JR和歌山駅から徒歩10分、明るく開放的な部屋が特徴の「コワーキングスペース」です。イベントのための貸切も可能!
詳しくは下記リンクから!
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

【和歌山市】M!LK・塩﨑太智さんが和歌山市駅をジャック!「めでたいでんしゃ」もM!LK仕様に|和歌山港まつり花火大会ともコラボ
【7/17更新!最新レポあり!】どこで?内容は?和歌山市駅の等身大パネルや「めでたいでんしゃ」、花火大会コラボについての詳細をまとめました!

【わかやま熱中小学校】一杯のお茶からはじまる地域づくり。立山まき子先生による特別授業【2026年9月19日開催】
老舗茶舗の女将が見つめてきた、地域と人のあたたかな関係。

【告知】第34回ふるさと海南まつり開催!
~繋がる絆 広がる笑顔~
和歌山市紀三井寺787-5
[ 二胡(にこ)教室/二胡アンサンブル/中国伝統楽器 ]
癒しの音色を奏でる、中国伝統楽器「二胡」を始めてみませんか?
岩出市根来
[ パン・お菓子教室 ]
忙しい毎日にひと息♪ 甘酒スイーツやシフォンケーキを作ろう!
和歌山市本町4-38 本町中央ビル3階
[ リトミック教室・WARAリズムアドバイザー ]
お子様の新たな一面を発見、成長を喜び合えるリトミック教室♪
和歌山市太田1-13-5
[ 学習塾 ]
和歌山駅東口すぐ! 想像よりずっと親しみやすい進学塾
和歌山市有家
[ ボイストレーニング・音楽療法 ]
声と心が整う和歌山出張ボイトレ&音楽療法
和歌山市堀止南ノ丁4-5 シティガーデン堀止1F
[ アフタースクール(一時預かり) ]
子どもの未来を“ぐんぐん育む”、放課後の学びの場