地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

まいぷれママの「子育てあのねっと」|和歌山市の子育て支援情報

和歌山市役所内に「こどもの広場」と「相談室」が完成しました!

ゆったりとした気持ちで相談ができ、子どもたちが楽しく待ち時間を過ごせる場所

和歌山市市役所の子育てに関する相談窓口がある東庁舎2階に新設された、「こどもの広場」「相談室」。

明治安田生命保険相互会社和歌山支社からの寄付を受け完成。

 

待ち時間を楽しく過ごせる「子どもの広場」

こどもの広場

保護者が各種窓口で手続きや相談などをしている時に、子どもたちが退屈しないで楽しく待っていられる「こどもの広場」。

床と壁がクッション性のある柔らかい素材で出来ているので、小さなお子さまも安心です。モニターには、子どもたちが喜ぶ「和歌山市 子育てひろば」の楽しい手遊び動画が流れていて、子どもたちを飽きさせません。

安心・安全に相談が受けられる「相談室」

小さなお子さま連れでも安心・安全です

話しづらい内容や、他の人に聞かれたくない等の相談時に利用できる「相談室」。

これまで東庁舎2階には、個別で相談が受けられる場所がなかったため、相談窓口に来られる方が話しやすく、ゆったりとした気持ちで相談できる場所として新設。

玩具やバウンサー、Bumbo、おむつ交換台があり、赤ちゃん、小さなお子さま連れでも安心です。また、新型コロナウイルス感染症対策として、空気清浄機、オゾン発生器、加湿器、サーキューレーターも設置。安心・安全に相談が受けられます。

子育ての悩みひとりで悩まないで!

 

子どもの預け先や保育園のこと、ちょっとした疑問や気になることなど、子育てについての悩みは尽きないですよね。そんな時、専門のスタッフさんが、それぞれのご家庭のニーズに応じて、子育てを支えるサービスの情報提供や紹介など、適切な機関と親子をつなぐお手伝いをしてくれます。一人で悩みを抱え込まず、気軽に和歌山市子育て支援課窓口へ相談してみてくださいね!

相談方法

〇子どもを遊ばせながら気軽にお話ができる来所相談

〇相談室で個別にじっくり相談

〇電話での相談

〇メールでの相談(メールでの相談は、24時間いつでも送信OK)

 専用アドレス:planner-soudan@city.wakayama.lg.jp

〇オンライン相談(Zoomアプリを使って、お家からでも顔を合わせてお話ができます。子育てに関する悩み・困りごとなど、どんなことでもお話ができます。お申込みは子育てプランナー専用アドレスへ。)

 


和歌山市役所 子育て支援課窓口

 

【開設日】月~金曜日
【開設時間】午前8時30分~16時30分

【住所】〒640-8511 和歌山市七番丁23番地(東庁舎2階)
【電話】073-435-1329

【子育てプランナー専用アドレス】planner-soudan@city.wakayama.lg.jp

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。