地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

わかやまサイクリング情報

自転車でつながる和歌山 NO.4

毎月第1水曜に更新する「わかやまサイクリング情報」のコラムコーナー♪

グルメライドのススメ

前回グルメライドのススメを書かせて頂いたよっしーです。今回も引き続きグルメライドのススメ的な記事を書いて行こうと思います。


さて、何故自分がグルメライドを進めるのかと言うと、一つはグルメライドは自転車を乗るのに取り掛かりの良さが一番分かりやすいと思う点です。

まずは自分が食べに行きたい所を決め、そしてルートを決める。後は自転車でその目的地に向かって走るだけです。分かりやすいでしょう?
目的地が決まっているので、モチベーションも上がると思いますよ。

でわ、今回オススメのグルメ(ラーメン)スポットを紹介していこうと思います。

 

 

和dining清乃

 

清乃さんは今や関西を代表するラーメン店、場所は有田にあり自転車で行くにはちょうど良い距離にあります。
和歌山市から行くなら、海南高原(18号線)や黒沢牧場(424号線)を超えての山越えルート、42号線の国道メインの平地ルート(国道回避して裏道で行くルートも最近ブルーラインが引かれて分かりやすくなっています)など色々なルートがあります。

有田には他にも月乃家さんなどもあり、オススメの地域です。

和 dining 清乃 (セイノ)
和歌山県有田市野696
0737-83-4447

うらしま

 

うらしまさんは紀ノ川市にあり、サイクリングロードメインで行けるので自転車では一番行きやすいと思います。
ちなみに自分の初めてのラーメンライドはうらしまさんでした。
うらしまさんは営業時間が短く(売り切れ次第終了)中々難易度が高く、食べられた時の達成感も中々なものですよ。
うらしまさんの近くには室井輪業さんもあるので、ラーメン食べた後に寄ってみるのも良いですよ。

うらしまさんがちょっと遠いかな~と思う方は、まずは和歌山市内にあるうらしまさん出身の今心さんもオススメ。和歌山市内なのでポタリングがてらにどうでしょうか?

うらしま
和歌山県紀の川市花野20-7
0736-77-5473

後、貴志川にも同じくうらしまで修行されたしま彰さんもあります。貴志川付近はサイクリングスポットも多いのでオススメですよ。

こんな感じでラーメンじゃなくても、カフェやパン屋さんなど、自分の好きな物や、人気店、ネットで気になるお店など、目的地を決め、そしてルートを考えているだけでも楽しいと思います。

今日はちょっと山を超えて行こうかとか、海沿いを走ろうかとか、和歌山には色々な道がたくさんあり、一つの場所に辿り着くまでにもルートはいっぱいあるんです。

 

余談ですが、世界的旅行ガイドブック「ロンリープラネット」が選ぶ「訪れるべき世界の10地域」に紀伊半島がベスト5にも選ばれています。このように世界的にも和歌山の地域的な素晴らしさが証明されています(^^)


そしてルート通りに走らなくても、ちょっと脇道に逸れてみたりすると、思いかけず近道を発見したり、隠れた名店や穴場を見つけたりする楽しみもあり、グルメライドと言っても無限に楽しみ方はあるんです。目的は一つですが楽しみ方が自由なのがグルメライドそしてサイクリングの良さじゃないでしょうか。


さあ皆さん週末はグルメライドに出掛けてみてはどうでしょうか?

 

 

よっしー

 

自称和歌山一ラーメン好きのメタボライダーです。
自転車とラーメンで和歌山を盛り上げて行きたいと思っています。

編集後記

今回紹介した有田の清乃さん、サイクルラックを置いてくれることになりました。是非皆さん有田までラーメンライドに行って下さいね。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード