地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

和歌山ランチめぐり

甚平。「甚平。ランチ」

美園商店街、予約限定ランチで旬を味わい優雅なひとときを。


まいぷれ和歌山スタッフが、和歌山市内を中心に気になるランチのお店を取材する「和歌山ランチめぐり」。今回は、和歌山市美園の「甚平。」を取材してきました!

「甚平。ランチ」1,000円(税込)

・小鉢・お造り・天麩羅・季節のごはん・赤だし・漬物・コーヒー

(内容は仕入れにより異なる)

【ランチのおすすめポイント】

2023年12月に美園商店街にオープン、宮崎県出身の店主が腕を振るう「甚平。」は1階カウンター席のみの趣ある店内。上品な赤いお盆に器がたくさん乗った「甚平。ランチ」をいただきます。

まずは鮮度抜群、三種のお刺身から。厚切りのとろっとした鮮やかなマグロに分厚く大粒の帆立、コリコリと小気味いい歯触りのヒラメのエンガワも並んでいます。

天つゆに浸してもなおサクッと軽い天麩羅は山菜のこごみやそら豆、菜の花など季節の野菜がラインナップ。加えてぷりっとした海老と歯切れの良いイカ、そしてこの日は思わず頬が緩んでしまうカニ爪まで!

小鉢はお出汁がしっかりときいた筍とわかめの若竹煮、程良いお酢加減のホタルイカの酢味噌味和え、と春の訪れを感じさせてくれる逸品ばかりです。

自家製だという香の物は「みぶな」「赤かぶ」といった京野菜に「鰹とわかめの茎の佃煮」。しらすたっぷりな季節のごはんにあさりのお出汁が効いた赤だしと、隅から隅まで贅沢気分です♪

すべての器から旬の味わいをいただけるこちらのランチは予約制10食限りの特別ランチです。

【店の雰囲気】

・ランチタイムは11:30から14:00(L.o13:30)

・カウンターのみ15席。

・ランチの予約は空きがあれば当日受付可能な日も◎

【お店からの一言】

魚中心の店ではありますが、和牛やホルモンなど肉類にもこだわってお作りしています。夜は鍋やコース料理などにも対応しているのでご宴会にも是非。

「ペットがお留守番しているのでなかなか外食ができない」というお客様の声を聞き、それならばどうぞと予約制で2階の部屋を愛犬と同伴出来るスペースにしました。

常連様や口コミでご来店される方が多いですが、一見さんも歓迎です。地酒も種類豊富にも取り揃えてお待ちしております。

まいぷれスタッフの一言コメント!

落ち着いたカウンター席から店主の手さばきを眺めながら出来上がりを待つ時間さえも贅沢に感じたコチラお店、事前予約で予算に合わせてお弁当の注文も対応してくれるそう。「お客様のご要望には可能な限り応えたい。」そう話す店主の矢野さんの言葉やお料理から、温かいお人柄の良さがひしひしと伝わります。季節が変わるごとに訪れるのが楽しみになる、そんなお店に出会えました。

 

 

 

店名甚平。
住所

和歌山市美園町5丁目4−4

電話070‐8543‐4832

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。