地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

まいぷれHOUSING

【和歌山の不動産・住宅情報なら】ざっくばらんに家バナシ。|sumica×まいぷれ和歌山

今回のテーマは気になる『お金の話』。教えて!土地やマイホーム購入のためのリアルな資金計画とは?

sumica×まいぷれ和歌山 コラボ記事!

家族みんなが楽しく豊かに暮らすために、一度は思い描くマイホームの夢。

「和歌山で理想のマイホームがほしい!!」そう心の中でつぶやいた時、あなたのマイホーム計画の始め時かもしれません。「何からすればいいの?」、「いつ買うべき?」、「いくらで買えるの?」など、お家探しを始めると出てくる素朴なギモンや不安の数々。人生最大の買い物ですもの、当然ですよね。

“和歌山で住みたい方を応援したい!”そんなハートに火が付いたまいぷれは、同じ和歌山地域密着の不動産屋さん「スミカ(sumica)株式会社」に相談。不動産・住宅情報に特化した「ざっくばらんに家バナシ」のコーナーが実現したのです!

 

第3回目は、マイホーム購入を考えたとき、一番気になるお金の話。「自己資金が少ないから…」「ローンを返していけるか心配…」などなど、お金に関する心配なことを、和歌山地域密着の不動産屋さん【スミカ株式会社】の吉松三喜さんに聞いてみました!

土地やマイホームを購入したいと思ったとき、現金でいくらぐらい必要ですか?

 

マイホーム購入の自己資金について


・お金を貯めてからじゃないと家は買えないよね。

・頭金500万円はいるかな。

・うちの旦那さんはまだ勤続1年だからローン組めないよね。

 

など心配になって先延ばしにされている方もいらっしゃると思います。

ですが、私たちプロからの意見は「思い立ったら吉日」。実は、自己資金0円であっても家は購入できます。
大事なのは、お金が借りられるかと、月々ちゃんとローンを払っていけるか、この2つです!

貯金して頭金ができるまであと何年かかる?子育て世代は貯金も大変ですよね。

 

“自己資金が今50万円しかないんだよね、これだけだったら家買うっていうの恥ずかしいわ”と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自己資金がいくらになれば買えるという答えもないわけです。例えばあと150万円貯めて200万にしようと夫婦で話し合っても、月々の家賃を払いながら、お子さんを育てるとなると日々かなりのお金がかかります。毎月1万~3万ずつ貯金しても、3万ずつなら4年かかりますよね。年々お子さんにもお金がかかってきますし、自分自身も年をとってくるとローンを組むのに勇気がいります。

そう考えると、今手元にいくらあるかということよりも、買いたいなと思ったタイミングで、お金が借りられるか、月々いくらずつなら返せるかを精査することが大切だと思います。

住宅ローン、月々返せる額の目安って?

 

現在、賃貸にお住まいの方は、家賃と同額ぐらいを 1 つの目安として考えていただけるといいと思います。銀行などでは、年収400万円までの方は30%、400万円を越える方は35パーセントを返済金額に充てても大丈夫だと言われています。例えば、年収400万円なら30パーセントで120万円ですから、月10万円が返済目安ということになります…でもこれはけっこうタイトですよね。各家庭によって収入と支出のバランスは異なりますので、ご自身で家賃や家計簿を見ながらこれくらいなら返せるという金額を考えてみてください。

 

 

ちなみにローン審査に落ちるケースは?

・年収が0円
・沢山の借入がある(内容によります)
・10年以内に自己破産をしている

・ローンがあり、何度も滞納している(過去5年以内)

 

逆に、意外とこんな条件でも借りられる

・年金で生活している

・1年以内に大きな手術をした

・パート勤務

・シングルマザー

増税の影響は?今マイホームを買ったらお得!?

 

新築の家を建てる場合、土地+建物で購入すると土地は非課税ですが、建物には消費税がかかります。

土地だけを購入する場合にも、土地そのものは非課税ですが、不動産業者に支払う仲介手数料にも消費税が発生しますので注意してください。

 

あとは、中古住宅。イレギュラーなケースもありますが、世に出ている中古住宅の8割は一般の個人の方が売主さんです。売主が個人、買主も個人。といった個人間売買の場合は消費税はかかりません。ただし、リフォームで建物の部分に不動産屋さん、工務店さんが絡む場合は、消費税がかかってくるので、増税前の今、駆け込みで購入されるお客様も多いですね。

土地・建物代以外の諸費用にはいくらかかりますか?諸費用にはどのようなものがありますか?

 

諸費用は、自分が建てようと思っている家の建築費用と土地代の合計金額のだいたい10%ぐらいです。最近は、諸費用もローンに組み込むことができるようになりました。

 

【主な諸費用】※これが全てではありません。

・登記費用(土地・建物の名義を購入者様の名義に変更する費用)

・仲介手数料(不動産屋さんから紹介してもらった手数料)

・収入印紙代(売買契約書や請負契約書等にて使用します)

・銀行諸費用

・新築住宅瑕疵保険(建物の構造に対する10年間の保険)

・上水道・下水道の引き込み費

・火災保険

・引越し代

・上棟式・地鎮祭(※新築の場合)など

実際に出してみよう!わが家のマイホーム予算!!

 

お客様の予算を考える時、わかりやすくこういう説明をしています。

仮に100万円を35年ローンで借りると月々3千円ぐらいの返済、1000万円借りると月々3万円の返済金額になります。2500万円借りると月々7万5千円。毎月6万円返せる人は2000万円借り入れても大丈夫、9万円返せるなら3000万円借りられるという感じで。

 

年収の7倍ぐらいが借りることのできる金額です。

ただし、他に借り入れをしていないことが条件です。

 

さあ、あなたも簡単にマイホームの予算を出してみませんか?

予算が決まれば、かなり現実味を帯びてきますよ。予算に合わせて、住みたいエリア、土地や建物の広さなどが絞られてくるので、マイホーム購入への第一歩になると思います!

スミカさん提供のこの表でリアルに考えてみよう。

賢く買うためのポイント

 

【なぜ家を購入するのか?を話し合う】

いろいろな物件を見ていると、自分たちのモノサシ(判断基準)がブレてくることがあります。例えば、当初は家賃が高くて引っ越そうと思っていたのに、築浅のキレイな物件を見て、ちょっと金額は高いけど住みたいな…と思う。でもこれはちょっと違いますよね。

 

・そもそも何で家を建てるのか?

・引越しの理由は?

・自分たち家族の優先順位は何なのか?

・どんな暮らしがしたいのか?

 

ご家族のみなさんで話し合って決めておくといいと思います。

 

金利に注意する

よく出回っている「スタートが安い金利」は、変動金利であることが多いので注意が必要です。のちのち金利が上がってしまった場合、月々の返済金額のイメージがズレてくるので、こんな低金利の時代だからこそ固定金利がおすすめですよ。

 

繰り上げ返済も視野に

ある程度現金が貯まったタイミングで繰り上げ返済をしておくと、返済期間が短くなり、その分本来払うべき利息をカットできます。

総括

 

いかがでしたか?今回はマイホーム購入において最も大切な「お金の話」でした。少し重い、難しい話になるんではないか、と不安な部分もありましたが、終わってみれば自分の予算について無理のない「リアルな予算」を出すことができました。「もしかして私(私の家族)でも購入できるのかも!」と希望が持てるお話をありがとうございました。

「マイホームを建てたいけどお金が…」と躊躇しているあなたも、ぜひ気軽にスミカさんに相談してみてください。悶々としていた「マイホームのお金の悩み」がスッキリと晴れやかな気持ちで解決するはずです。

 

 

【吉松三喜プロフィール】


小さい頃から父親がみかん農家と不動産を自由に経営する姿をみて育ち、いつか自分も自営業をしたいと思いながら育つ。神戸の大学を出て独立するため、経営コンサルティング会社→コンサルのクライアント先の不動産会社(東京)で企画、営業の勉強をする。東京の不動産会社では入社2年目にトップの営業成績を上げ、その後、和歌山に帰郷。休業状態であった父の会社を引き継ぐ。創業20年、和歌山城近くに本社を構え、現在は8名の仲間と日々お客様と向き合っている。


『不動産会社に行くのって、なかなか勇気がいることだと思います。そんなお客様は一度よろしければスミカのホームページをご覧になってください。お客様が探されているエリアの不動産情報をチェックできるのはもちろん、当社の雰囲気・人柄を感じていただけると思います。
それがお客様の一歩を踏み出す勇気につながれば…、それが私たちにとっての至福の喜びです。』

◆スミカ株式会社HP http://www.e-sumica.com/

編集後記


 第3回目の『ざっくばらんに家バナシ』いかがでしたか?

また、この記事を読んでいただいているそこの、アナタ!不動産や中古物件へのアナタの疑問も募集しています。
下記メールフォームからどしどしお送りください!

質問受付用メールフォーム

 

では次回もお楽しみに!

 

合わせて読みたい!バックナンバー


>No.1 和歌山市のお家探しを始めると出てくる素朴なギモンや不安の数々にお答えします!
>No.2 『和歌山市のエリア』情報!スミカの営業さんにオススメのエリアをお伺いしました!

この記事に関するキーワード

人気のキーワード