地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

和歌山の地域情報サイト「まいぷれ」和歌山市

まいぷれHOUSING

【和歌山の不動産・住宅情報なら】ざっくばらんに家バナシ。|sumica×まいぷれ和歌山

今回のテーマは『和歌山市のエリア』情報!スミカの営業さんにオススメのエリアをお伺いしました!

sumica×まいぷれ和歌山 コラボ記事!

家族みんなが楽しく豊かに暮らすために、一度は思い描くマイホームの夢。

「和歌山で理想のマイホームがほしい!!」そう心の中でつぶやいた時、あなたのマイホーム計画の始め時かもしれません。「何からすればいいの?」、「いつ買うべき?」、「いくらで買えるの?」など、お家探しを始めると出てくる素朴なギモンや不安の数々。人生最大の買い物ですもの、当然ですよね。

そこで“和歌山で住みたい方を応援したい!”そんなハートに火が付いたまいぷれは、同じ和歌山地域密着の不動産屋さん「スミカ(sumica)株式会社」に相談。不動産・住宅情報に特化した「ざっくばらんに家バナシ」のコーナーが実現したのです!

 

第2回目は、日々お客様に和歌山のありとあらゆる不動産物件をご紹介しているスミカ株式会社の営業さん4名に『和歌山でオススメのエリア』をアンケートしちゃいました♪

代表取締役
【 吉松 三喜 】

出身地:有田川町
趣味:食べ歩き・呑み歩き
特技:おいしいラーメン屋さんを発見するアンテナの高さ

 

不動産事業部(営業)
【 橋本 健太郎 】

出身地:御坊市
趣味:ホームセンター巡り(特にアウトドア・DIY)
特技:料理(焼飯、スープ類は子どもに人気!)

 

不動産事業部(営業)
【 前田 亮 】

出身地:和歌山市
趣味:ボルダリング・温泉旅行・アウトドア全般
特技:バスケ・テニス

 

不動産事業部(営業)
【 米田 準 】

出身地:和歌山市
趣味:スノーボード
特技:いつでもどこでも寝れます。

 

世代別やこれから流行りそうな和歌山エリアをおすすめしていただきました!これから和歌山で土地や物件をお考えの方は、参考にしてみてくださいね!

質問(1) 子育て世代にオススメのエリア

 

米田:オススメは【 紀の川より北側、向~六十谷エリア 】です。
土地価格が手頃で子育て世代の家族が多い点が良いと思います。

他には、【 中之島エリア 】ですね。利便性が高く静か。道幅が広いので車の運転もしやすいです。土地の資産価値も高いですよ。

 

橋本:オススメは【 高松エリア 】です。

閑静な住宅街で、図書館や地域密着のドラッグストアなど、生活施設も充実。バス停も多くアクセス良好です。子育て世代はもちろん、幅広い世代の方に人気のエリアです。

 

吉松:オススメは【 伏虎エリア 】です。新しく伏虎義務教育学校も出来ましたし、教育に力を入れているエリアとも言われています。和歌山市が進める「立地適正化政策」により、今後の更なる発展も見込まれることから、伏虎エリアのような市内中心部は、資産価値が下がりにくく、人気があります。

 

中之島エリア

高松エリア

高松エリア(県立図書館近く)

質問(2) ひとり暮らしにオススメのエリア

 

 

前田:オススメは【 和歌山駅周辺エリア 】です。

価格は少し高いですが、駅近、近鉄百貨店やMIOなどの商業施設、たくさんの飲食店があるので一人暮らしには最適です。女性の方にとっては、夜でも街が明るく、通勤・通学にも便利ですしね。

 

吉松:オススメは【 十二番丁、元寺町エリア 】です。

おしゃれなカフェや飲食店、インテリアショップ、美容室などが並び、大阪で言うと南堀江的なエリアになりつつあります。毎日の暮らしの中に、愉しみが増えそうですよね。

 

十二番丁エリア

元寺町エリア

質問(3) 老夫婦にオススメのエリア

 

前田:オススメは【 小松原~堀止エリア 】です。
病院、薬局、バス停など、歩いていける利便施設が充実しているのでおすすめです。

 

橋本:オススメは【 和歌浦~紀三井寺エリア 】です。
海やお寺、神社が近くにあり自然も多いので、釣りや海水浴、散歩など、楽しみを持ちながらゆったりとした暮らしができると思います。また、病院施設なども充実しているので、遠方で生活されるお子様達にも安心していただけるエリアだと思います。

 

吉松:おススメは【 和歌山駅周辺エリア 】です。

老後の生活を考えるにあたり、今まで暮らしていた土地から駅周辺にマンションを購入される方がいらっしゃいます。徒歩圏内に車椅子でも安心なバリアフリーの商業施設も多く、資産価値もあるので、おすすめですよ。

 

小松原通の日赤病院近く。

和歌浦エリア

質問(4) 自分が住んでみたいエリア

 

前田【 大谷、善明寺、園部 】です。

和歌山市内中心部へはもちろん、大阪方面への交通面がたいへん便利で和歌山北インターもあります。粉河加太線の道路が増幅されたり、岩出へのアクセスも短縮されるなど、紀ノ川北エリアの中でも交通面でイチオシです。周辺には、商業施設や病院、学校などが充実していて、とても便利です。

 

橋本【 神前~秋月エリア 】です。
和歌山インターまでのアクセスや、生活利便施設なども多く、最近人気のエリアです。

子育て世代だけでなく、お子様が独立された後も暮らしやすいおすすめエリアです。

 

吉松:一度は住んでみたいと思うのは【 和歌浦のマンション「ザ・テラス」かマリーナシティのリゾートマンション 】です。和歌浦の ”ザ・テラス” は、部屋の広さとおなじくらいのバルコニーがあり、オーシャンビュー。和歌山にはなかなかこんな贅沢なマンションがないので一度は住んでみたいです。生活の不便さはありますが、それを超える魅力がありますね。住んでみたいエリアは、海が近くて美味しいものがたくさんある【 和歌浦エリア 】です。

大谷、善明寺、園部エリア近く

和歌浦エリア

質問(5) これからどんどん住みやすくなりそうなエリア

 

米田:オススメは【 紀の川より北側、向~六十谷エリア 】です。

土地価格が手頃で同世代の家族が多い点が良いと思います。

 

橋本・吉松:オススメは【 直川~府中エリア 】です。
ここ2~3年で新築を建てられる方が多い印象があります。北インターもでき、大阪方面へのアクセスも良く、今までネックだった道幅も広くなり、人の動きとお店の動きが活発にあるエリアです。

向~六十谷エリア 

直川エリア

総括

 

いかがでしたか?「和歌山市のどこに住もうか?」と考える時の参考になりそうですね。

予算やお子さんの学校、通勤時間などの条件を考えると、どこでも好きなエリアにというわけにもいかないですが…。できれば、住みやすく、便利で、何より家族みんなが笑顔で暮らせる場所を見つけたいですよね!おうち探しを始めようと思っている方は、まずお気軽にスミカさんに相談してみてください。ご希望のエリアやご家族のライフスタイルに合った土地を一緒に探してくれますよ!

 

 

【吉松三喜プロフィール】

 

小さい頃から父親がみかん農家と不動産を自由に経営する姿をみて育ち、いつか自分も自営業をしたいと思いながら育つ。神戸の大学を出て独立するため、経営コンサルティング会社→コンサルのクライアント先の不動産会社(東京)で企画、営業の勉強をする。東京の不動産会社では入社2年目にトップの営業成績を上げ、その後、和歌山に帰郷。休業状態であった父の会社を引き継ぐ。創業20年、和歌山城近くに本社を構え、現在は8名の仲間と日々お客様と向き合っている。

 

『不動産会社に行くのって、なかなか勇気がいることだと思います。そんなお客様は一度よろしければスミカのホームページをご覧になってください。お客様が探されているエリアの不動産情報をチェックできるのはもちろん、当社の雰囲気・人柄を感じていただけると思います。
それがお客様の一歩を踏み出す勇気につながれば…、それが私たちにとっての至福の喜びです。』

◆スミカ株式会社HP http://www.e-sumica.com/

編集後記


 第2回目の『ざっくばらんに家バナシ』いかがでしたか?

また、この記事を読んで頂いているそこの、アナタ!不動産や中古物件への貴方の疑問も募集しています。
下記メールフォームからどしどしお送りください!

質問受付用メールフォーム

 

では次回もお楽しみに!

この記事に関するキーワード

人気のキーワード